見出し画像

人間の本質は「かなしみ」

明るく前向きに生きれば免疫力が高まる
とよく聞きますが
それは本当なのでしょうか。

もちろん、大切なことです。

でも、帯津先生は
明るく前向きな気持ちだけだと
とても脆いとおっしゃいます。

明るく前向きな気持ちを持つのと同じくらい
執着しない、
こだわらない気持ち

いつでも死ねる」という想い
もつことが大切と。

人間の本質はかなしみである
と知ることで

からだやこころは癒されていきます。

「かなしみの中に人を癒す力がある」

自分の中のかなしみ、
人の心の奥にあるかなしみに
想いを馳せられる人は
すてきな癒し手になれます。

自分の中にあるかなしみに
目を向けてみること

かなしくてけっこう。
さみしくて十分。

それが人間の本質なのです。

スタンドFMでもうすこし詳しく話してます
きいてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?