見出し画像

Seed Lightのつぶやき〜パーソナルセッションは共同作業

こんにちは。
まだまだ寒い関西です・・・。春が待ち遠しいですよね。
さて、今回のつぶやき・・・「パーソナルセッションは共同作業」である
ということをちょっとこちらに
書いてみようかなと思います。

私はピラティスやジャイロ・コンテンポラリーなど
グループクラスもしていますが、個人セッションいわゆる
パーソナルでのトレーニングセッションもしています。
もうかれこれ・・・15年が経ち、16年目に突入ですね・・・。

コツコツと続ける中でやはり変化や効果が明らかに出て続く方
もちろんそれなりに変化するけど、ご本人に実感なく辞められる方など
いらっしゃいます
私もいろんな方と毎回真剣にエネルギーワークさせていただいていますが、
この変化や効果とはどういう意味か?を料理で例えてみますね。

例えば・・・『母の作る肉じゃが』を料理初心者の方が再現しようとします。
料理を教えてくれる人が側について、
まず最終形の「母の肉じゃが」どんなのか?を決めていきます。
生徒「うちの母のは・・・ジャガイモ・牛肉・薄揚げ・にんじん・糸蒟蒻・えのき・玉ねぎ・・・う〜んとそんな感じな気がする」
先生「では、その食材を使って肉じゃがを仕上げましょう!」

と、なりますよね。
さあ、次は調理です・・・手順はレシピがありますのでその通りします。
ですが、先生の言われた通りにしても、出来上がるのは
「先生の肉じゃが」であって、「母の肉じゃが」にはなりませんよね。
そうなんです。
生徒がちゃんと調味料を加減して自分の舌で確認して
感じて調整してゆかねばなりません。

生徒「先生!その手順ですが、うちの母のはもっと香ばしかったので
玉ねぎを先に長めに炒めてはどうかと思いますが・・・やってみますね」
先生「なるほど、長めにすると香ばしくなりますが、その時にこうしてみてはいかがでしょう?」

などなど・・・
生徒から理想の肉じゃがに向けてのクリアなビジョンと共に、
先生の感覚や経験をしっかりと聞き取り助けてもらいながら自分の調理をする。

はい!これですよね、共同作業です!!

先生が提案したものに対して、まずはやってみて・・・
そこで感じたことを先生にシェアして、
そこから、その方の理想とする方向へと先生がアドバイスしてガイドすると
自分だけでは成し得なかった扉が開き、どんどん理想の方向へと自分を軸に進んで行ける=共同作業=パーソナルトレーニング

もうお分かりでしょうか??
そこで、先生が提案したものだけをやり続けても、
先生の理想にしか到達しないわけです・・・。

それで自分自身で感じようとせず、見ようとせず、相手に決定権を委ね
自分は自分の理想になれない、と散々自分はダメだ!変化がない!と
自分を責めたり挙句には
先生の指導が悪い・・・・と言ったり?!  してませんか???

そう、先生の指導も悪いのかもしれませんが(苦笑)
その前に・・・・やることがあります。

「あなたは、あなた自身を感じて、認識して、理解して共同作業をやったのですか?」

先生を責めても、きっといい先生には永遠に出逢えないです。
残念ですが・・・。

だって・・・結局は共同作業に至ってないからなんです。

先生のレシピ通りに先生のアレンジ通りに、先生の知恵と技術通りに
たくさんのパターンの肉じゃがを作っても
それは一つも「母の肉じゃが」には近づかない。
それを知っているのは



あなたしかいないから


です。

あなた自身の舌で感じて調整して方向を修正して
先生に手助けされて初めてあなたの母の肉じゃがになる。

あなた自身が感じて修正して方向を作ってゆく中で先生がアドバイスと
ガイドして初めてあなたの本当の身体と心へと導かれる

パーソナルセッションというのは、
こうして2人3脚のものであると思っています。

私が変えるのではなく、あなた自身が変えるのですよね!
本来の方向へと、修正されてきっと解放へと進みます。
ご興味あれば月1回でも、月2回でも、もちろん毎週でも
10回ほど続けてみてください。
きっと何かが変化しますよ☆

今日も、ありがとうございます
彩子〜ayachu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?