見出し画像

逆をいく、人間の不思議

健康になるために
食が偏り、不健康になる
 
病気になりたくなくて
除菌をしまくって
その結果ウイルスと戦う菌が
体内からいなくなって
病気にかかる
 
幸せになるために
不幸せな今を送る
 
 
これらって、滑稽だと思いませんか?
  

この辺に気づくと
どれも実にシンプルで
解決は簡単であるということが
見えてくるのだよね
 
視点が局地的すぎるのは
バランスが取れないことと=なのだよ
 
 
変動の激しい現代で
自分の中で湧き出てくる欲や、
やりたいこと・やりたくないこと
ライフワークにすることなどなど
 
自分を知らないと
何をどのように選択をすべきかなんて
きっと、全くわからないよね
 
自分を知ることの第一歩として
生まれてから死ぬまで書き変わらない
DNAや遺伝子について
ちゃんと知っておくことは
 
実は今後、スマホを持つことよりも
重要な視点だと密かに思ってる
 
 
こういう視点って
本当は私の近しい人としか
共有しないでおこうかななんて
これまでは思っていたのだけど
 
あまりにも心の在り方が貧しい人がいて
切ないなと感じてしまって
 
自分を知ることの大切さと必要性を
少し発信しようと思いました
 
 
生きる上で豊かさを育むような
人生の時間を過ごしていきたいと
思っているだけです
 
最近、私の元に「助けてください」
というヘルプのメッセージが多いです
すべて若い女性たちです
 
あなたたちの苦悩の根元は、
ほどんどが局地的な視点であるということが
導き出てきます
  
 
《豊かになるためのヒントを一つ》
 

「頑張る」という言葉の波動や意味は
 
頑なに張ると書いて「頑張る」です
 
頑なに張られた糸は
今すぐ切れてしまう可能性が高いです
  
緩みって必要なんです
 
頑なに張る必要性は、ないのです
 
 
頑張らないでください
  

以上です 
 
 

今日の、はらあやこ的思考の話
でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?