見出し画像

鉄印帳の旅~若桜鉄道~

皆さん、こんにちは!

画像1

暑い日が続いておりますが夏バテなどされていませんか?

私は変わらず元気いっぱいに過ごしています。

画像2

※写真撮影時のみマスクを外しておりますが通常はしっかり着用しています。

シリーズでお届けしています鉄印帳の旅

今回は鳥取県を走り結ぶ!若桜鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します

画像3

若桜鉄道は

鳥取県は八頭郡の郡家駅から

画像4

若桜駅までを結び走る

画像5

全9駅、19.2キロを30分ほどで結ぶ第三セクターの鉄道です。

画像6

車両はバイクのSuzukiの隼ラッピング車両や

画像7

緑が上品できれいな若桜グリーンの若桜号

画像8

画像9

懐かしい名前「昭和」号

画像10

奥に昭和号が控えていますね!

そして

画像11

八頭町の紅葉と果実をイメージした品のあるレッド「八頭号」

画像12

八頭号に鉄コーデをあわせて訪れてみましたよ~!

沿線の景色は長閑な田園風景と美しい山や

画像13

レトロな無人駅や駅舎が続き

画像14

こちらの高校前だけは

列車

木のぬくもりが新しい綺麗な駅でした

画像16

列車は外観も水戸岡デザイン独特の味わいがありますが内装も

画像16


これぞ水戸岡デザイン~というスタイルで

画像17

木のテーブルが嬉しいボックス席と

画像18

ソファ席がありリラックスしながら鉄道の旅を楽しめます

画像19

画像20

車内の絵などを見るのも楽しい鉄道です

若桜駅の駅舎は令和2年、昨年リニューアルされ

画像21

レトロな外観の良さを生かしつつ

画像22

な~んと待合室がラウンジに!

画像23

ノスタルジーないい雰囲気でありつつも(エアコンもきいてますよ)

しかも自由に利用できるんですよ

画像24

また駅舎内にはWAKASA CAFEがありまして

画像25

な~んと若桜バーガーがあるんですよ!

お値段は500円です

画像26

地元産の野菜と豚肉を使ったハンバーガーが絶品なんですよ~!

画像27

めっちゃ美味しいし食べ応えがあります

画像28

WAKASA CAFEの珈琲もとってもおいしいんです

お水が美味しいからなのか珈琲がマイルドで美味ですよ~!

画像29

若桜駅で鉄印をもらいに行かれる方はトンボ帰りするのはもったいないので是非ランチやお茶を楽しまれてみてくださいね

他にも駅前には

画像30

スーパーもすぐ目の前にあり、観光案内所ではな~んと荷物も無料で預かっていただけるんですよ!(名前等の記入必要は有)

若桜駅にはコインロッカーはないのですが

画像31

若桜町バスターミナル内にある

画像32

観光案内所に是非大きなお荷物を抱えた方はお立ち寄りくださいね

私も荷物を預け♡

画像33

鉄印を頂きに

画像34

改札を出たところすぐの窓口で

画像35

鉄印は記帳していただけます。

ノーマルバージョンと、15鉄道コラボ鉄印を今回ダブルで頂きました

画像36

さらに鉄印帳マイスターの方は事前に連絡しておかれますとマイスター特典をいただけるんですよ

画像37

じゃ~ん!感謝状とノベルティをいただきました

感謝状っていただけると嬉しいですよね!

画像38

思わずドヤって披露です♡

わかさ全開~~!

さらにマイスター特典として

画像39

駅構内を

画像40

無料入場できるので

画像41

入場券を別途購入しなければ入れないスペースにあるSLも間近で見れるんですよ

画像42

自由入場できるんです

画像43

転写台も

画像44

画像45

見れますしマイスター特典ヒャッホ-と思わず興奮してしまいました

画像46

駅構内でももちろんこんなに楽しめるんですが

若桜の町の街巡りも鉄印帳の旅では若桜鉄道を訪れた際にはとてもおススメです

駅から歩いてすぐのところに

画像47

若桜清流通りがあり

画像48

美しすぎる清流が流れる小路地もあり、爽やかな癒しをいただけるんですよ

画像49

また、雰囲気のある蔵通りの続く道もあり

画像50

お寺もある静かな町巡りを楽しめます

画像51

そして

画像52

可愛いさとちゃんや

画像53

飛び出し坊やが出迎えてくれる

画像54

駄菓子も売っている昭和おもちゃ館も無料であるんですよ

古民家をうまく再生され町づくりにいかされている若桜駅前です。

画像55

若桜民工芸館も無料で見学できるんですが

こちらもおススメスポットです

画像56

庭園が見事で美しい!んですが

画像57

さらにこの施設内をおくに進むと

なんと

画像58

世界的デザイナーの八頭のご出身の川西遼平さんのアトリエ兼

画像59

画像60

ショップがあるんです!偶然発見し( ゚Д゚)しました

画像61

ファッションに興味のある方は知る人ぞ知る!なお店なので是非お立ち寄りいただいてみては?

画像62

若桜でまさかの空間に出あえびっくりでした

画像63

シューズショップオーナーの一撃離脱さんにも出会えました

画像64

新しいものと古き良きがまさに併せ持つ若桜の町と若桜鉄道の鉄印帳の旅

再び駅に戻ると

画像65

ちょうど鉄道がついたばかりで鉄印帳の記帳でめっちゃ混雑していました

皆さん、ついてすぐに・・トンボ帰り・・・みたいですね

もったいないな・・と思いつつ

画像66

急いでホームへ!!

画像67

復路は八頭号と若桜号の2両編成になるというのでそうです連結です

画像68

鉄道ファンの中に並んで・・・私ももちろん!連結を間近でみるために!

画像69

バッチリ連結を間近で見れて満足満足し

画像70

とってもお世話になりました若桜鉄道の藤井さんに鉄印帳の旅ショットを

一緒に撮影していただきました

ありがとうございました

画像71

いかがでしたか?

画像72

若桜鉄道の鉄印帳の旅

画像73

若桜鉄道の魅力は

画像74

たくさんありますが

画像75

歴史あふれる古き良き郷愁、なつかしさ、ノスタルジーと

画像76

同時に♡一緒に新しい風、息吹を感じあじわえる楽しめる

そんな魅力にあふれた鉄道であり鉄印帳の旅のできるところだと思います。

皆さんも機会があれば是非訪れてみてくださいね♡




よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡