見出し画像

青春18きっぷを使って夏の鉄旅!山口~広島折り返し編~

皆さん!こんにちは!夏の青春18きっぷ真っ只中な今日この頃なので
SNSでも使って鉄道旅に行ってきました~な投稿を目撃することも多々

※私も明日は!またまほうの切符を使って旅を!!!

青春18きっぷを使って夏の鉄旅!岡山~広島~山口|森川 あやこ|note

今回は↑↑の後編です

おいでませ~!山口へ~~~!
岩国まで大阪から青春18きっぷを使って旅に訪れるのはめちゃおススメ

木製の橋、5連のアーチが美しい!岩国名物錦帯橋!もありますし

錦帯橋を渡るとこんな感じなんですよ!階段のようになっていまして
真ん中のところは踊り場のようになっているんですよね

この日は前日の錦川鉄道錦川清流線のイベントに参加した西からのメンバーと一緒に岩国観光!

錦川鉄道 錦川清流線開業35周年記念特別列車の旅|森川 あやこ|note

↑↑イベントの様子はこちら!

橋の上からの眺めも絶景!清流が美しい!

錦帯橋を渡るとグルメな岩国名物がお待ちかね!
日本一のソフトクリーム!!!
むさし!に


小次郎(*`艸´)むさしと小次郎がソフトクリーム対決をしているという
呼び込みも激しく、橋渡った方々はかなりな割合でソフトクリームを買って食べておられました((´∀`*))
私たちは誘惑を振り切って
昔ながらの武家屋敷、素敵なつくりの街並みを歩き抜けると

錦帯橋名物!鵜飼の鵜に出会えました
また、白蛇や、甲冑などの展示のある博物館もこの橋を渡ったエリアにまとまってあるので観光するのに時間が足りないほどかもしれません

私たちは前日、錦川清流線の鉄道イベントに参加したということもあり、せっかくなので岩国ロープウェーに乗ることにしました

可愛いみかさんに案内風にポーズをとっていただきました

ロープウェーに乗りますと


眼下に錦帯橋や澄んだ川、海まで見えてきます

ロープウェーは中は結構密になりますが窓上部があいているので

頭上に錦川鉄道のキャラクター、ニシキーも揺れてかざられていました

上側は私のサインです

尚、ロープウェー山頂駅には私のサインもありますよ~!

みかさんのサインもあるのでよろしければあわせてチェックしてみてね

岩国観光名物ですよ~(* ´艸`)

山頂駅から5~8分ほど坂道をのぼり歩きますと

岩国城も

あるんですよ~!
こちらでは御城印もいただけるので百名城の城印を集めている方にも
青春18きっぷを使われて御城印集めの旅にも良いですよね

記念にみんなでパチリ

尚ロープウェーの往復切符と錦帯橋を渡る往復券と岩国城を見学するセット券などもあるので、ゆっくり滞在し観光されてい方はそういった券を利用されるのもいいですね

緑の時期、とても美しい岩国ですね

お買い物には

美人女将

美人女将のいらっしゃるギャラリーいろやさんもおススメですよ

こちら!素敵な雑貨や食器や絵や作家さんのものが展示されていて購入できるので
素敵なお店でおススメ!私も毎回買って帰ったりしています

いろやギャラリーTopページ (iroya168.com)

岩国、山口名物を食し試したいなら
こちら本家松がねさんがおすすめです

岩国の五蔵のお酒を試飲できるんですよ

五橋、獺祭、雁木、金雀、村重

岩国名物の岩国寿司等も試食できるんですが、残念ながら売り切れていて

名物の試食ができるってとっても嬉しいですよね

私ももちろん

飲みました
五蔵すべて+・・・

美味しすぎた金雀をリピート飲み((´∀`))

尚、蓮の葉茶に黒紫米を使った最中のアイスもありますよ~!
甘いものを食べたい方もおススメ
鉄道旅の醍醐味はお酒を飲めること!!

おいでませ~!山口へ~な

町巡りを満喫し

岩国駅まで戻り、始発!糸崎行きのレッドアロー号に乗り込みます

車内ではもちろん

飲み鉄です!
各駅停車旅の醍醐味ですね!
ちなみに始発の岩国~しばらくはかなりすいてはいるんですが
沿線に宮島等もありますのですぐに混雑してきます!

列車で飲むお酒はなぜにこんなにおいしいのか・・♡
寝ちゃうメンバーも・・・((´∀`))

再び広島まで戻り!下車

広島乃風に~~!

鉄旅、お疲れナマです

そして大好きなガンス

牡蠣ののったお好み焼き美味しい~!

岩国グルメに続き、この日広島グルメも下車して楽しみました

広島で下車したら

こんな感じに中国地方のお酒をずらっと買い込むことも可能ですしね
のん兵衛には18切符で途中下車しまくる旅は最高ですね

前編とあわせるとどれだけお酒を飲みまくったのか・・・ですが・・

皆様も青春18切符を使って是非岡山~広島~山口へ~!
旅をしてみてくださいね!
美味しいと

楽しいが

たくさん

待っていますよ~♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡