見出し画像

走る文化財!阪堺電車 モ161 貸切!

皆様、こんばんは!今日はあたたかい春のような1日でしたね
先週の土日もあったかめだったのですが、少しずつ春の足音が聞こえてきたな~なんて実感す2月もまもなく半ばです!
さて・・先週のことなのですが、こんな素敵な車両に乗ってきました

阪堺電車 いわゆる路面電車です!チン電とも言われてます

こちら大阪を走る路面電車、いわゆるチン電!阪堺電車です
御年95歳になるという!改修を重ねこのように維持をされていて走っている
歴史ある走る文化財ともいえる車両です
モ161!

この走る文化財を使った貸切列車イベントが開催されました

元近鉄名物広報マンの福原稔浩さんと、そして私とが乗って
お客様と一緒に貸切列車を楽しむイベントでした

福原稔浩さんと私です
※お写真はイベントに参加された方が撮影されたものをお借りしています


出発は天王寺ということで
集合場所に向かいます
天王寺といえばあべのハルカス~!
阪堺電車乗り場!天王寺駅!


私たちが乗った貸切車両、モ161です!
クラシックな歴史を感じる外観に心躍ります
中も木製のドアで
とてもきれいに維持されています。
阪堺電車の皆様の愛情を感じる車両です


福原さんの解説付きで列車内で飲みながら乗ることを楽しめる貸切列車
奈良県は王寺町から出張お酒販売に
びあカウンターちょこっとさんの店主の玉守さんが乗車販売されていました
窓枠も木製!

走る文化財の中で走る居酒屋状態ですね!!(*`艸´)

もちろん私も乾杯~!
列車は浜寺公園までまず行って
お手洗い休憩を兼ね~浜寺公園へ
そこになんとダイハツミュゼット登場!!!
新しいばかりが魅力じゃない!
手入れされ維持され続けた魅力やあじわいって格別ですね!
※参加された方が撮影されたお写真をお借りしています
福原さんと記念撮影♡
※参加された方の撮影されたお写真をお借りしています
続いて出発した後は~我孫子道停留場へ

停留場見学をツアー参加者の皆様方と
楽しみ
晴天の素敵な一日
阪堺電気軌道 モ166 モ1101

ツアー参加者の皆様方と楽しみました

このツアーこの日な~んと1日2便!
ちなみにこちら午前便の写真でした

ふたたび天王寺に戻りツアー参加者1部の皆様方とお別れし
お客様総入れ替え~なのですが一部、午前・午後W乗車の
つわもののお客様も💛

午後便では私も衣装替え!メーテルならぬ酩酊る~になり登場です


ツアー参加者の銀河鉄道999の車掌コスプレの巨匠と♪


阪堺電車のこのモ161は窓枠のところなど、銀河鉄道999に世界観ちかいので
午後便の衣装はこちらにしてみました~!
午前・午後共にお酒を立ったまま飲み続けて酩酊る~~~!


午前便と同じく浜寺公園でお手洗い休憩有
マンホールはこちら!

午後便は酩酊る~と車掌さんショットを撮ってもらいました
※参加された方の撮影されたお写真を使わせていただいています


なかなかいいショットですよね♪
我孫子道停留場では
酩酊る~ショットも撮影していただき
懐かしい!!グッズ登場

実は私は以前2014年にも阪堺電車貸切を有志でしたことがありまして

その時の幹事だった西田さんも奥様を伴なって今回ツアーに参加してくださいました



福原稔浩さんは2便とも、車内で詳しく解説してくださって
参加された皆様大満足な!!ツアーになりました

私は参加された皆様方とひたすら乾杯完売でした~!
ツアー終了後は
天王寺近くに住んでおられる方たちと関東方面にお帰りになる方々と
天王寺駅前にて軽く飲み
って・・まだ飲み続けるという・・・
駅長軍団も大喜び
特に関東の方々には紅しょうがの天ぷらを食べていただいたり


食い倒れ~な大阪を一緒に楽しんでいただけました
遠方から参加ありがとうございました
楽しい1日はあっという間に過ぎ~!

阪堺電気軌道モ161
この日午前・午後のツアーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。


酩酊~~る?
※撮影者 龍神旅人様


走る文化財を貸切、楽しめるこのような素晴らしい企画をしてくださった
福原稔浩さん♪

そしてお世話になりました阪堺電車の皆様、ありがとうございました♡




よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡