見出し画像

冬の北海道を大満喫!道東旅~オホーツクール~①

皆さん、こんばんは!!

雪の道東に行ってきたよ!

先週の三連休にな~んと!冬の北海道の道東を取材旅してきました

関空から出発

私の住んでいる関西から北海道は道東までは時間がかかりなんだかすごく遠いイメージがあるのですが(たしかに距離はありますよね!)

関空からはピーチが!!

ところが・・♡関空から女満別空港まではあの格安航空券でおなじみのピーチの直通が運航しているんですよ!!

朝から関空でお疲れ生~な朝ご飯
ピーチに乗り込みます!シートベルトはきちんとしてくださいね
飛んでマイル

女満別空港まではわずか2時間程度~となんと!!
大阪から東京まで新幹線で行くより所要時間速いってご存じでしたか?
そう‥距離だけの先入観って怖い!実はと~っても近いんですよ!!
しかも沖縄に行くより着くのが速いんですよね♡
ね?心理的距離一気に縮まりませんか?しかもピーチを使えば安くいけますしね

次第に果てしない~~大空と~~白い大地が上空から見えてきました

女満別空港からはお迎えの車で移動です

あっという間に女満別空港着~で、ここからはこちらの会社にお世話になります♡

知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド (ueneusaru.jp)

知床は清里町でネイチャーガイドをされている「ウエネウサルみどり」さんに旅をまるごとお任せ!お願いです!
さて♪どんな旅になるのでしょうか?ワクワクですね
冬の道東はやはり雪道になるので素人がレンタカーで運転するのは危険率高いので、やはりプロにお任せが安心・安全ですよね

ガイドの「またさん」の説明を聞きながら、車窓を楽しみスタート!
まず連れていっていただいたのは「メルヘンの丘」です

キレイな真っ白な雪の奥に樹が並んでいて美しいまるで絵葉書のような景色です

わ~~!キレイな雪、まるで絵葉書のような目の前に拡がる景色に感動です

ちなみに雪がとけるとこちらは畑だそうですよ!
雪の季節に限定した眺め方、楽しみ方ができますね

まさにメルヘンの世界です

青い空、白い雲、白い雪💛
道の反対側には北海道ならでは?
畜産診療所がありました

さすが北海道、畜産の診療所があるんですね!とお聞きすると「往診が専門」だということでした!!そうでうすよね!
牛や馬を連れてくるわけには・・((´∀`*))いかないですもんね
地元の方には何気ない診療所でも旅に訪れた私からすると
「畜産」の診療所があるんだ~と既にかなり感動です♡

次に訪れたのは網走湖です
なんと鮭が!!!目の前にゆっくり泳いでいます

目の前に鮭が!!!しかものろのろ泳いでいる・・んです
お話をお聞きすると、海から上がり川をのぼり産卵を終えた鮭は死に場所を求め・・ここで最後の時を過ごしている・・んだそうです

よく見ると・・鮭の死体が・・・

目の前をよく見ると・・湖岸に・・鮭の遺体が・・
うちあげられていました・・。
命がけで命を産んで・・そして息絶えた・・親鮭の姿・・。

命の循環ですよね

こうして大自然の命の営みがあり・・そして私たちは命をいただいて(いくら等も)命を維持しているんだ・・・ということをずしんと感じ

カラスやキツネに食べられた鮭・・産卵を終えた後なため身が美味しくないのか?えらの部分だけ食べられていました

これも冬の道東ならではな・・貴重な景色であり・・学べることだったと思いました。
鮭・・頑張って生きて、命をつなぎ、そして自然にかえっていっているんですね


足元はスノーブーツ必須です


意外と薄着でも平気💛
この時はたった2枚しかきていません

鮭の命に手を合わせ・・そして続いてやってきたのは

今回ここに訪れてみたかった

釧網本線 北浜駅
オホーツク海に一番近い駅です
目の前がオホーツク海の無人駅なんですが


流氷の時期には駅から流氷が見えるのだとか


北浜駅には展望台があってそこから見下ろすとこのような景色
ここから鉄道を撮りたい・・方も多いんですがこの時期は足元が滑りやすいので
機材や三脚を持ってあがるのは✖なんですよ、注意書きもありました


ホームにも雪はあるので雪靴でないと危ないですよ♡
私はスノーブーツだから大丈夫
北浜駅の駅舎は


名刺だらけでした
1日の本数は少ないですね


天井まで名刺がいっぱい!!
ちなみに私ははりませんでした


この北浜駅には停車場というカフェがあるんですよ


メニューの看板には洋食が中心でした。ランチに地元の方も訪れるようです


と・・いうことでここでランチです♡
北浜駅の駅舎を使ったこのカフェでは
信号や帽子や
天井には扇風機!!網棚も!!!
タブレットも
鉄道ファンならそそられすぎる!!店内です
座席もいいですね~~!


メニューは洋食をメインに、さらにオホーツクの海鮮のラーメンも食べられるんですよ


窓の外はホーム!
と・・いうことでまずはお疲れ生です
北海道ではやはりサッポロクラシックで乾杯
オホーツク海海を眺めながら駅で食事できる最高


オホーツク海鮮ラーメンをオーダー

ご覧ください!!
鮭・いくら・カニ・エビ・ホタテがドド~ンと鎮座するラーメン

スープは塩!オホーツクの塩ラーメン!美味しかった~~!
カニが脚が入ったラーメン豪華ですよね!!!
オホーツクの恵みを早速堪能し
北浜駅最高
お味も最高

展望台から景色も最高!
停車場で停車し、景色も鉄分もお腹も満たされ💛あ・・肝臓も・・((´∀`*))
ここを停車経験せずに道東に訪れるのはもったいないなと思いました
大満足

私は今回ガイドのまたさんにご案内いただき連れていっていただけましたが

JRの本数が少ないので訪問される方はスケジュールの立て方に
お車以外のアクセスでは注意が必要かと思います。
そういった意味でも飲めるのでガイドオーダーはおススメ


オホーツク海に一番近い駅、北浜駅を体験し
ふたたび車に乗って出発
あ!!キツネが


目の前を白い雪の中、キタキツネが歩いています
こちらを見ています

北海道ではキツネは害獣だそう・・畑の農作物を荒したりするので
どちらかというと嫌われている・・んだそうですよ
でも・・大阪ではキツネにであえることはないのでテンションアップ!!

斜里岳が美しく
真っ白な雪と斜里岳
この日はお天気がとてもよかったので


絵になりすぎる景色です


清里町にやってきました

続いてご案内頂いたのは清里町です

清里町の観光協会きよ~る
清里町はジャガイモ焼酎が美味しいんですよ
ジャガイモ焼酎美味しいよね~!そだね~~!
清里で作られたジャガイモ焼酎!
これがすっきりして飲みやすいんですよ!
ここでは無料で試飲ができるんです!
試飲し、早速お買い上げ♡


試飲後、外に出たら・・
あたりは陽がくれはじめていました

道東は陽が落ちるのが冬は早くなんと!!16時には陽が暮れてしまうそう

雪の中、鹿の足跡が!!!
雪がすごいですが風がないので大阪よりあたたかい(* ´艸`)


雪と空、黄金色の夕陽コントラストが美しい


キレイですよね


逆光なのもいい味だした写真撮れ💛
いかがですか?素敵な写真がとれますよね

冬の道東ではこんな野鳥にも出会えます

鷲が!!!


鷲は警戒心が強いので人が近づくと姿を消してしまいます
陽が落ちた後だったので撮影に成功!!
ちょっとくらいけどご愛敬!
鷲にもあえて
やってきたのはガイドをしていただいている
清里町 ウエネウサルみどりさんのRVパーク知床です

ウエネウサルみどりさんではネイチャーガイドだけでなく、キャンピングカーのレンタルやRVパーク事業も行っておられます

焚火が!!!

陽が落ちると道東の冬の夕暮れ時は急激に気温が下がります
そのため焚火を準備してくださっていました

白い雪、紅い炎が美しい


早速焚火体験

あったかい~~!

RVパークには足湯もあるそうです!
(冬の時期には足湯はお休みだそう)
清里町の緑地区では温泉が出るのだとか!!
おうちで天然の温泉に入れるなんていいな~~!


焚火の炎で焼きマシュマロをして楽しみました
アルフォートをはさむと美味しいそうですよ!


RVパークでキャンピングカーで泊まると、満点の星空も楽しめるそうです


ウエネウサルみどりのまたさん、はるさんにタコちゃんを寄贈しました~!


さてこちらにお伺いしたのには理由が・・


ウエネウサルちゃんねるという生配信を毎週水曜日にされているんですが
今回新春特別スペシャル放送の生ゲストに出演させていただきました


薪ストーブで焼いていただいた焼き芋💛

生配信に出演し♡

これ・・ちなみに夜なのにこの色!!
時間は18時半ごろです


雪があるので外が明るく感じます
特にこの日は満月だったので
こんなに明るいんですよ


夜の月明かりに照らされた雪の景色も綺麗ですね


ウエネウサルみどりのキャラクターのくまもちゃんと

この日ラストに訪れたのは・・・

美味しいタン~~!

知床牛です♡

焼肉工房くりからさんにご案内いただきました
こちら道東の美味しい食を楽しめるお店です


まずはサッポロビールです

北海道はやはりサッポロビール!
とはいえ・・あんた?この日何杯目?ですが・・・(〃艸〃)

お肉が美味しすぎる~~~!


またさん、はるさんはお酒を召し上がらないのでソフトドリンクで乾杯

くりから さん、とっても美味しいお店でした


初日の旅を無事終えて♡
宿に送っていただきました。
そして・・この日・・
宿前でとある実験を・・・(*`艸´)してみました

道東ではバナナはほんまに凍るのか?釘はバナナでうてるのか?実験

バナナが凍るか実験をし・・おやすみなさい💛そんなバナナ~~!な
ことをやってしまう・・・あきれた私なのでした。

チラっと見えている釧網本線!!
釧網本線激写💛

冬の北海道道東の旅~続く♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡