見出し画像

鉄印帳の旅~山口県錦川鉄道錦川清流線~

皆様、こんにちは!

画像1

※撮影の瞬間のみマスクを外しています、予めご承知おきください

シリーズでお届けしております第三セクターの鉄印を巡る旅

今回は山口県は錦川鉄道 錦川清流線をご紹介します

画像2

錦川鉄道はおいでませ~~山口へ~~のCMが懐かしい

山口県と聞くとつい浮かんでしまう・・昭和フレーズの

山口県は岩国市においでませ岩国駅

画像3

錦帯橋等でも有名なあの岩国から

画像4

錦町駅を全長32・7キロメートルで結び走る鉄道です。

全14駅の第3セクターの鉄道です。

岩国駅からですと

画像5

0番線乗り場に向かいます

画像6

ホームの一番はしっこのはしっこにありますよ

画像7

車両の色はカラフルな美しいラッピングデザイン!沿線の清流を泳ぐアユと

画像8

ヤマメがデザインされた

画像9

な~んとオオサンショウウオもデザインされた沿線の美しい清流色の

せせらぎ号NT3001や

画像10

清流添いにたくさんいる蛍

画像11

蛍の光のイエロー色の

画像12

きらめき号NT3004

画像13

他にも沿線に咲く桜のピンクのひだまり号に清流に棲むカワセミがデザインされた森林のグリーンこもれび号もあります。

※2020年訪問した際のブログ内に他カラーも写真つきで紹介しています。御覧になってみてくださいね

またキハ40-1009もありますよ

画像14

車内はこんな感じで

画像15

な~んと座席カバーに

画像16

清流線の沿線状況や見どころでの徐行ポイント等もわかりやすく印字されています

画像17

また土日に運行されているとことこトレインのことも書いてありますよ

画像18

座席は転換クロスシート

画像19

車内に鉄印帳のことも中づってありましたよ

画像20

また、沿線駅周辺のこともイラストでわかりやすく駅ごとに紹介されていました

画像21

乗り込んでさてしゅっぱ~つ!

画像22

ちょうどお昼前だったので車内で・・・軽食を・・・各席についているこの木製テーブルが案外便利でGOODです

列車が新岩国をすぎると

画像24

画像23

まず目に飛び込んでくるのが美しい田園風景

画像25

車内から流れてくるアナウンスに耳を澄ましながら、車窓は絶景ポイントにすすんでいきます

画像26

眼下には青く、澄んだ清流が続き飛び込んできて

画像27

思わず声をあげてしまうほどです!

画像28

またこの清流につながる美しい滝も流れていて

画像29

見どころでは

画像30

写真を撮りやすく徐行してくださるので♡これは観光客には嬉しいですね

画像31

イベント列車などのみ停止する、新駅も完成していました

画像32

清流みはらし駅

ホームが綺麗でしたよ~!

画像33

沿線駅は無人駅です

画像34

駅名を車内から撮影していたら運転士さんがちょうど駅名板のところで停止するように配慮してくださって!感動しました

※駅は順不同で並べています

画像36

画像36

さて、乗車時間は約1時間

画像37

ゴール!錦町駅に着きました

画像38

昨年に続き二度目の訪問です!

画像39

錦町駅は列車を降りると階段が続きます。エレベーターなどはありませんのでキャリーバッグの方などはお気をつけくださいね!!

画像40

鉄印帳記載は窓口で鉄印帳を預けるスタイルです

画像41


今回も私は新しい鉄印帳に押して日付を書いて頂きました

画像42

また15鉄道のコラボ鉄印もありますよ

錦川鉄道のキャラクター

画像43

オオサンショウウオのニシキーが制服を着て描かれていて可愛い

さて昨年の過去ブログをご覧になっていただいた皆様方は前回訪問時の結びに書いた私の感想が気になっておられるかもしれませんネ

鉄印帳を窓口に出した瞬間・・!( ゚Д゚)びっくりする出来事が

昨年のご訪問時にせっかくお越しいただいたのに失礼があり大変申し訳ございませんでした!と・・!!!丁寧なお詫びが!!!

え!!!まさかの過去ブログをご覧になってしまわれていた・・ってことですよね・・・失礼しました・・・。

~錦川鉄道さんではつい先日、新社長が就任され、その新社長がな~んと少し前から、偶然ですがInstagramで私をフォローしてくださってたんですよ!!

で・・ちょうど今回の錦川鉄道鉄印の旅アゲインを企画していたのと、(15鉄道コラボ鉄印をもらおうと計画)

錦川鉄道さんの社長さんにフォローしていただけるなんて!と

嬉しかったので今回の訪問日時をこの日、錦町に鉄印もらいに行きますねってメッセージでお伝えしていたら

その日は社長さんはいらっしゃらないということで残念だなと思っていましたら・・なんと・・・直筆のお手紙・・・いただいてしまいました!!!

感動しました。・・・社員の皆様と一緒に・・ブログも御覧になっていただいていた・・ということですよね・・・!!!

画像44

丁寧な対応をしてくださった営業の方とHappyショット

鉄印帳の旅本も置いてあったので一緒に撮影していただけました

画像45

お仕事中のお忙しい中、ありがとうございました

画像46

錦町駅の改札を出て‥今回は前回乗れなかった

画像47

とことこトレインにGO

そうです!錦川鉄道さんではそのまま鉄印をもらって前回の私みたいにすぐに折り返す方のはもったいないんです!そしてできれば土日に訪問するのがおススメなんです

画像48

とことこトレインの切符を買って

画像49

切符には片道券と往復券があります。鋏をいれていただくシステムで

往復1200円なんです!これ!乗る価値ある列車なんで乗らないともったいないですよ

片道約40分を

画像50

テントウムシをかたどった列車でガタゴトガタゴトゆられて進みます

画像51

私は今回GOTOKUNに乗車です

画像52

約6キロのトロッコ遊覧車

画像53

しゅっぱ~つ進行!!

とことこトレインは錦川清流線の錦町駅から

画像54

ソウヅ峡温泉駅までの本来は鉄道が走る予定だった跡地を利用して走っているんです

画像55

風が気持ちよく、沿線の景色も美しくのんびりしていて癒される景色が続きます

またトンネルを通るんですが中でもきらら夢トンネルは

画像56

光る蛍光石で装飾された

画像57

様々なイラストが頭上にも!!横にも!!!圧巻です!!

トンネル内で停止し、トロッコから降りることができるんですが

画像58

足元も光り輝いていて!!同じ列車に乗っていたご家族連れもみんな嬉しそうでした!!!

画像59

写真に映えるスポットでもありますね!!

画像60

春になると桜のトンネルの中を走ることもできるのだとか!!

違う季節にも是非訪れて乗ってみたいなと思いました

画像61

幸せの象徴テントウムシ♡

画像62

鉄印帳の旅ショット!とことこトレイン!も撮影できましたよ~!

※ちなみに三脚自撮りです♡いい感じにとれたかな?

画像63

とことこトレインスタッフの方々も親切で実にあったかい!!

見どころになると丁寧に、また車内から出た何気ない会話にあわせ

わかりやすく説明されていましたよ。

画像64

今回乗れてよかったです!!!

これから鉄印をもらいに来られる方は是非乗車してみてね

画像65

錦町のマンホールはこちら

さてふたたび錦町駅

画像66

駅には売店がありまして、売店でのお買い物も駅窓口の方が会計を担当されます。

今回私は~この利き酒列車限定商品のお酒を買っちゃいました

画像67

じゃ~ん並べたら圧巻ですよね!

獺祭に五橋、雁木、金冠黒松、金雀!

ずらり銘酒のラインナップに専用のガラスのグラスがついていて2500円でした♡どれも抜群においしいお酒です!

岩国は清流!水が非常に美しいので日本酒もキレイな飲み心地の良い銘酒がそろっていますよネ

画像68

さらに!売店ののぼりのやましろべっぴんアイスも買いました

食事になるものはインスタントラーメン等は売っていますが、売店にはおつまみやお菓子しかないので、昼食の調達にちょっと訪れた方はお困りになるかもしれないのだけが難点ですが

画像69

たべさしでごめんなさい!べっぴんアイスめっちゃ美味しかったです

古代米の酒粕で(黒紫米)地元の商工会さんが開発されたアイスでした!

やみつきになる味、ヘルシーでカロリーも低めでした!

画像70

尚、駅ホームには不定期に営業されているカレー屋さんがあります。

運がよければ昼食はカレーを召し上がれるかも!

または

画像71

錦川鉄道さんではお弁当等もついているイベント列車も走らせておられるのでこういったイベント列車をうまく調整し乗られるのもおススメですね

画像72

錦町駅で

画像73

サインをと!!!お願いされ♡書かせていただきました

びっくり!!!ありがとうございました

行かれたら皆さん私のサインも探してみてくださいね!!

画像77

鉄印帳マイスターの特典もいただきました!

ペーパークラフト!清流線の車両を簡単に作れそう!!

マイスターの方はいかれたら特典も頂いて帰ってくださいね

画像74

列車が出発する際にもなんと!!!あたたかいお見送りをしてくださり感激!!!!

錦町駅の皆様、!お世話になり、ありがとうございました

画像75

錦町を出発し

画像76


鉄印帳の旅~錦川清流線を満喫~

画像78

清流の絶景ポイントで

画像79

列車に向かって川岸から手を振ってくれる人がたくさんいました

皆様に愛されている鉄道ですね

運転士さんも警笛でこたえておられました!!

私も手をぶんぶん車内からふりました!

画像80

帰りは清流新岩国駅で下車

画像81

めっちゃ笑顔の素敵すぎる!乗客愛の深い運転士さんのこの笑顔!最高!!

まさにきらめき号!!きらめいていますね!!!

また乗りにきますね!!!

画像82

清流新岩国駅のはずがホームで発見!駅にある待合は・・・

御庄駅!!実は清流新岩国駅は平成25年に駅名改称されているため

以前は御庄駅だったのでこのレトロ駅舎駅名なんですよ

画像83

この駅も階段が結構急なので、キャリーバッグ等の荷物のある方は要注意です

画像84

また新岩国駅までは意外や意外にあるくので

画像85

お気をつけくださいね!

画像86

錦川鉄道の魅力は何といっても

美しい清流、滝、緑、沿線の景色!

そして夢きららトンネルの蛍光石アート等もたくさん!

そして正直でまっすぐで誠実で優しい!

一生懸命なあったかい運転士さん、駅の皆様、

新社長さん!がいらっしゃることだと思います。

錦町駅の皆さん、とことこトレインのスタッフの皆様、

他の乗客の方への対応も含め、笑顔でとても親切に対応されていて素敵でした!!

お客様(乗客)の声を大切にされている癒される鉄道会社さんだと思いました!

画像87

今回再び訪問することができて本当によかったです!!

これからも季節ごとに訪れてみたい応援していきたい鉄道会社さんやなって思いました

皆様も是非乗りに体験しに訪れてみてくださいネ♡

画像88

鉄印帳の旅は、とことこと、訪れるたびごとに発見と出会いと♡笑顔があふれる旅ですよね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡