見出し画像

青春18きっぷを使って日本最長在来線山陰本線に揺られ673.8キロ鉄道旅~島根県益田市~

皆さん!こんばんは!

画像1

先日から青春18きっぷを使っての山陰本線鉄道旅Noteを連続で書いています

まだまだ続きますがお付き合いいただけたら嬉しいです

画像2

青春18きっぷ 1日目 京都→福知山→豊岡→城崎温泉(観光)→浜坂→鳥取(お茶)→米子(泊り)

①京都府→兵庫県→鳥取県

青春18きっぷ2日目 米子→出雲市→◎一畑電鉄出雲市(往復)出雲大社参拝→

②鳥取県→島根県入り

画像3

島根は出雲市のホームからこちらの車両に乗って

画像4

いってきま~す

画像5

車窓荒れ狂う日本海が続きます

画像6

悪天候の日にはこんな日本海!!な景色が楽しめますね

画像7

波に子と書いて「波子」駅・・まさに波!!!波!波がすぐそこ!な

山陰本線、駅名ってその地を表していて面白いですよね

出雲市からこの波子までの間には江津があったり

この出雲市→浜田までの間にはな~んと24駅!!

1時間50分くらいかかる沿線ですが

海や駅舎を眺めているとあっという間に時間もたちます


画像8

あっという間に浜田着

浜田でしばらく停車した後

さらに8駅!!各駅停車で32駅目にこの日の最終目的地

島根は益田につきました

画像9

益田には実は人生2度目の訪問ということで

一度目は2015年に仕事で深夜に訪れたんですが

今回は夕方16時半ごろにつきました

画像10

益田駅には歌人

柿本人磨歌集(人麻呂)が飾られていました

画像11

柿本人麻呂といえば・・万葉集の和歌以外に残された資料のない方で経歴は定かではなく歌の情景からありし日を想像するしかできない人ということで

ミステリアスな要素の高い、和歌の神様と崇められる人ですがこの益田の地は人麻呂の生涯の終焉の地として候補にもなった地であるそうです

『ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ』

実は私、短期大学は国文学科の卒業でして、万葉集の授業は特に人麻呂は好きだったので♡

ゆえに益田の地で途中下車、この二日目の終焉の地に!することにしました

画像12

駅前はシンプルな感じの駅です

画像13

この日は宿は益田温泉

MASCOSに!

駅から歩いて6分ほどかかりますがとてもきれいで良いホテルでした

画像14

ロビーもこんな感じ

画像15

部屋もなかなか綺麗でしたよ

さて荷物を置いて出発!!

益田グルメを探しに!

画像16

店の前の雰囲気が良かったのでこちらにきめました

磯料理「かすり」さん

画像17

こちらのお店、ひとりでも行きやすい、過ごしやすいお店でした

私はお昼がちくわとビールだけだったので2500円のコースにしました

画像18

島根県内のお酒にトライ!

きき酒セットありました

画像19

もちろんやわらぎ水もいただきながら

画像20

前菜には「うどの胡麻和え」「ゴマ豆腐 ウニ添え」「なまこ酢」が

日本酒にあまりに

画像21

マリアージュ

抜群です

やまうどの胡麻和えがほろにが、春の味で抜群でした

画像22

続いておつくりが

もう新鮮でめっちゃ美味しい

画像23

至福の幸せ

画像24

あたたかいものはスズキのみぞれ煮が出てきました

パプリカやナスと一緒に美味しいあったかいおだしで

揚げたスズキが♡

画像25

焼き物はカレイに大山地鶏の照り焼き

これで2500円お値打ちです!美味しいし最高でした

画像26

追加で頼んだ日本酒は店名でもある

純米吟醸「絣(かすり)」

これがたまらなく美味しかった~!

スッキリしていてキリっとしていてフルーティーで飲み心地抜群

ああ・・・青春18きっぷに万歳!山陰本線に乾杯!

益田グルメにカンパイ!!です

駅から歩いて7分ほどの場所にあるので是非

皆さんも益田に行かれたら行ってみてくださいね

美味しいし、お店の方もとっても親切でいいお店でした

また訪れたい名店♡です

画像27

ホテルに早目に帰り

18歳のまほうがとけておやすみなさい

画像28

画像29

この日の鉄コーディネートはコートとファーで!あわせとコーデ!!

いかがですか?決まっているかな?

青春18きっぷ 1日目

京都→福知山→豊岡→城崎温泉(観光)→浜坂→鳥取(お茶)→米子(泊)

京都府→兵庫県→鳥取県

青春18きっぷ 2日目

米子→出雲市→◎一畑電鉄(出雲市~出雲大社往復)出雲大社参拝→益田

 鳥取県→島根県

673.8キロの旅の途中♪

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡