見出し画像

錦川鉄道 錦川清流線開業35周年記念特別列車の旅

皆さん、こんにちは!!

先日、夢のような鉄道旅をしきました♡
行ってきたのは

おいでませ~!山口は岩国へ~!

日頃は1両で走る錦川鉄道錦川清流線ですがこの日は2両で入線!
ピンクの可愛いひだまり号と緑が爽やかなこもれび号です!

岩国駅で切り離し!!鉄子としては激萌えです
参加者の方のお写真をお借りしています

切り離し完了しひだまり号と!
記念撮影


鉄コーディネートはピンクのシャツであわせてみました

こんなところでスーパー玉出バッグ!!((´∀`))
受付がはじまりました

この日は
錦川鉄道株式会社 – 清流「錦川」沿いを走る岩国-錦町を結ぶ第三セクターの鉄道 (nishikigawa.com)

錦川鉄道 錦川清流線の開業35周年を祝う特別な記念列車が走ります
車両はこちらひだまり号

錦川鉄道の廣田社長

全国各地から錦川鉄道の35周年のお祝いを祝いに乗車に錦川鉄道を応援したい、また錦川鉄道の魅力をこの機会に知ってみたい!乗ってみたい皆さんがお集まりになりました
な~んと東は岩手県や群馬、神奈川、静岡から
西は博多、そして関西圏から
地元広島や山口から参加された方も!!

受付を済ませ、指定された席に座る参加された皆さん
しかもな~んと私、森川あやこと行く錦川清流線開業35周年記念特別列車の旅という名に!!
参加された皆さんには錦川清流線のキャラクター、オオサンショウウオのニシキーのキーホルダーに缶バッジ、鉄カード、運行表も配られました
センターにいるのがニシキーです
可愛いですね

出発進行!始発駅「岩国駅」を出発です

運転士さんもイケメンです!!
挨拶をされる廣田社長!社長もイケメンですね!!

錦川清流線は本来、片道1時間7分の乗車時間になりますがな~んとこの日は
倍以上な!2時間半かけての沿線の魅力をゆっくりゆっくり楽しめる!
夢の超鈍足!列車旅
2時間半といえば、東京~新大阪間に匹敵する時間です(* ´艸`)
さてどんな旅になるのか私も参加された皆さんもワクワク
テンション高く出発です
しかも車内アナウンスはな~んと私が担当させていただきました


岩国駅次の西岩国駅で停車!時間長かったので駅舎を撮影
素敵な女性参加者さんも!
あ!!!奥に後方にうま~く男性も!映ってますね((´∀`*))



錦川清流線起点駅!0キロポストのある川西駅!
清流線としてはここからがスタートなんですよ~!

参加された皆さんは0地点の写真を激写しまくりな様子!
日頃ですとすぐに次の駅に向かってしまうので遠方から乗りに来ると
狙っておりなければこのように撮影は不可能なのでみんな大喜び

車内でゆっくり過ごす方も
巨大なタコちゃんも!参加してますね
かさぶたの神様がいらっしゃる神社のある地なので駅名に
その名がついた守地かさ神駅

各駅5分~12~14分等停車時間が長いので駅散策や
写真をたくさん撮れてみんな大満足

お弁当も配られ
これがまた豪華!

沿線地元の美味しいお店の地元食材を使った鮎や山菜、こんにゃく!等
岩国名物ズラリな味もめっちゃ美味しい豪華なお弁当に感動!!

停車時間を使って駅ベンチにてリアル駅・弁!を食べる方たちも
楽しそうですね

各自、楽しみながら参加された方同士でも交流もされ

車内は

大盛り上がりで

ホームで車内で

笑顔がはじけていました!お酒を楽しみながら飲まれている飲み鉄な方も💛

車内でこの日をお祝いし、参加された方々に私からも贈り物を

やめられないとまらない~かっぱえびせん!を錦川清流線の4色の車両カラーで
おひとりずつにひとつ!お渡しし♡
これからも笑顔を乗せ愛され走り続けてほしい願いをこめて♡

錦川清流線には秘境駅があるんです!
この駅に行くには道もなく手段のない!特別な観光列車でしか降りられない
日頃は止まらない駅!「清流みはらし駅」があり

まさに絶景特別席
清流線の美しい清流!川を間近で高い位置から眺めることができる駅に
この日は特別列車は停車~~!しかも停車時間も長い~!嬉しい

ということで参加された皆さんとパチリ

廣田社長も一緒にパチリ♡秘境駅にて集合写真を撮れて感動!

しかもこの日はよく晴れた晴天のみはらしの良い日でしたので
錦川清流線のこれまでの35周年とこれからを象徴するような素晴らしいお天気で

最高に特別な体験になりました

2時間半の長さだったけれどあっという間に感じるほど!楽しい旅は

終点!本社のある

錦町に着きました

ここからは
な~んと徒歩で

岩日線の名前のついた食堂が!!!

場所をうつし

地元の公民館に

ここで

なんと!!恥ずかしながら・・・私の「鉄をアツク語るトークショー」が開かれました((´∀`))
鉄印旅のことや私の思う錦川清流線の魅力、岩国の魅力をスライドを交えお話させていただきました

今回、この素晴らしい企画を実現してくださった錦川鉄道の社員の皆様

社員の皆さんのご紹介もあり、参加された皆さんも
とても幸せで楽しい時間を講演会から参加された地元の方も含め
過ごすことができました

地元の方も含めた記念なHappyショット
頭上にたくさんの燕ちゃんが

錦町に戻り、あらかじめ申し込みをしておいた鉄印を受け取ります


もちろん私も!今回の車両のひだまり号がデザインされた書置き印と
錦川鉄道の王道のスタンプ鉄印にこんにゃくをかじっている可愛いニシキーのスタンプ鉄印をいただきました

最近発売されたばかりのニシキーがデザインされた車両色の4色のエコバッグも4色ともにお買い上げ♡これで清流線の鉄コーデが簡単にいつでもできますよね

参加された皆さんも岩国の地酒や美味しいアイスやお土産をたくさんお買い物されていました

3周鉄印帳マイスターの大先輩巨匠と廣田社長との夢のトリプルショット
※写真は巨匠からお借りしています

復路はイベント列車ではないものの!私たちだけの専用車両で
緑の爽やかなこもれび号が入線

あわてて持参していたグリーンのカーディガンにはおりかえ鉄コーディネートバッチリ

廣田社長と一緒にキメ!!
笑顔こもれび号ですね

錦川清流線の沿線の美しい緑の景色色の車体色で素敵なこもれび号で出発進行
錦川鉄道の本社営業のお世話になった皆様方に見送られ

夕陽に照らされる沿線の景色も素敵でした


車内では専務や

社長、課長と皆さん楽しく談笑され

楽しい1日の結び!再び岩国駅へ
ここでお帰りになる皆様方と再会を誓いお別れし錦川鉄道
錦川清流線の開業35周年記念特別列車の旅は終点に♡

岩国の銘店、喜代

楽しい夢のような1日の続きはここからは私主催の任意参加の懇親会~!



たくさんの方が参加してくださいました



廣田社長も!!お疲れのところ、懇親会にも参加してくださいまして
乾杯のご発声をお願いし

楽しい会のスタートです

私もようやくお酒解禁・・(〃艸〃)
とてもおいしい地元の旬の食、お料理と


飲み放題の岩国の銘酒、五橋に村重を堪能し

皆さんと楽しく過ごさせていただきました

錦川鉄道 錦川清流線
開業35周年おめでとうございます!


これからも益々、発展繁栄され

地域の皆さん、そして

この地を訪れ乗車される多くの方の笑顔、喜び、幸せを乗せ運び届け続けていってくださいね

この度は幸せな時間と機会と
夢のような素晴らしい特別列車体験を

ありがとうございました

この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡