見出し画像

広げよう!マンホーラー!第10回マンホールサミットIN所沢 

皆様、こんばんは!
長らくNoteの更新ができていませんでした~!大変失礼しました。
気づけば11月も後半ということで・・
久しぶりの更新です♡

リレートークに出演された気象予報士の田中美都さんと♡


コロナ禍で3年ぶりの開催!!
マンホールサミットIN所沢~!

蓋を向いて歩こう~~~!💛
実は鉄道・鉄道旅好きでもありますが、私はマンホーラーでもあるんです♡


出張先でも短時間でその街のを特徴を知れ、時短観光できるので
蓋の魅力にどっぷりハマって!はや14年・・。
(といえどレジェンドマンホーラーの皆様に比べるとひよこ級の蓋歴です)

マンホールサミットのチラシです

サミットではレジェンドマンホーラーの大御所の方々はじめ、様々なゲストが登場しリレートーク(蓋に対しての)を行うイベントがあったのですが
な~んと私もこの度登場の機会を頂いたんですよ~!
と・・いうことでマンホールサミットIN所沢リポです

会場は東所沢


美しい快晴の日
所沢駅前にあったマンホール
朝から大興奮で駅前のマンホールを激写しまくりながらお迎えの車に乗り
会場到着


受付開始前に既に長蛇の列!!!!
朝いちばん、お世話になったスタッフの皆様、ゲストの皆様方が一同に会され、お顔合わせと自己紹介と周知が!


リレートークの会場、リハーサル
お客様が入っていないホール!を見れるのも出演者特権なのかも
リハーサルが終わり・・♪


女性ゲスト出演者の控室~!お写真は山本ミッシェールさんにいただきました♡


まるでカラフルなデザインマンホールのように華やかな控室でした~!
手前から山本ミッシェールのぞみさん、田中美都さん、傭兵鉄子さん

本番までの時間に屋外会場にチェックにGO~!

田中美都さん、傭兵鉄子さんと


屋外会場にはマンホール蓋の展示が多数並んでいました


実際に現地で見たことが撮ったことがあるマンホールも多数あり♡興奮と共に懐かしい仕事で訪れた先の思い出や記憶もよみがえります
ご来場の皆様方も見とれていらっしゃったり、撮影されていたりしました


個人的に今回一番気に入ったのが、ブルーインパルスのこちらのマンホール!
中央に美しく編隊を組んで空を飛ぶブルーインパルスが描かれていて!航空祭に行ったことはある私にはかなりツボ!!!これはもはや蓋というより「絵画」の世界💛◎◎◎◎◎


所沢にはガンダムマンホールもあるので!こんな写真が撮影できるスペースも


個人的にはガンダムマンホールでしたらば、ガンダムリアル世代的には
やはり「シャア・ザク マンホールの方が好み」で推しです♡


こんなコーナーも!!出店にはな~んとマンホール蓋で串焼きを焼いていました!デザインをよく見ると西日本のマンホールでした


この日限定のグッズ等も多数販売されていて
私はマンホールをかたどったパンに、せんべいなどをGET~!
たくさんの友人たちも全国各地から参戦!!岡山や大阪、近くは千葉や神奈川からも!!

久しぶりに再会した、NHKの国際ニュースキャスターの山本ミッシェールちゃんと友人たちと
ミッシェールちゃんとは講師の集まりの会でもお会いしたことがあるんですよ~!


屋外会場をしっかりたのしみ


駅長軍団と控室に戻り


化粧直しして
美味しいお弁当をいただきました!!ヘルシーなお弁当にびっくり感動
会場モニターを見ていると続々とリレートーク会場にご来場のお客様が!!!

リレートークの観覧には事前申し込み→抽選→登録という流れだったので
皆さんお申込みしてくださったんだな~と思うと・・
「よ~し盛り上げるぞ~!」と気合、気愛に気逢が入ります

ついにスタート!!所沢市役所の職員の皆様方が登場!!!
誠実な一生懸命なとても素敵なお三方でした~♡


続いて登場、私!なんとリレートークのゲストのトップバッターの大役を務めさせて頂きました。


※会場の皆様方からお写真をいただきました♡ありがとうございました。
稚内のロコンのポケ蓋はまだ自己紹介中~~!
たくさんのご来場者の方ですね!!


本業、講師な私は「マンホール」という会場共通の話題を使っての
会場ひたすら参加・巻き込み型のマンホールトーク!
この日をきっかけに初参加された、初心者マンホーラーの方でも、
ベテランマンホーラーの方でも同時に楽しめる話題を扱ってチェック項目に従って
マンホーラー度を測っていただけるトークをば💛
その結果、最遠からはなんと「礼文島」からお見えになった方もいらっしゃることがわかったり💛


続いては九州産業大学の地域共創学部 佐藤ゼミの大学生の皆様が
大学生のリレートーク新鮮で楽しかったです


続いてご登場、田中美都さん!!


とにかく可愛い美都さんに癒されたリレートーク💛


レジェンドマンホーラーの森本庄治さん!!

レジェンドマンホーラーの森本さんのトークには面白くて
聞き入り、見入り過ぎて写真撮影できていなかった!私です・・。

休憩明けご登場は山本ミッシェールさん、マンホールニュースを紹介されましたが英語の発音が
すごすぎ!!!さすがでヤバすぎました♡

傭兵鉄子さんは小説やアニメや特撮に登場するマンホールを検証されていて!こちらも面白くためになり聞き入り、見入り、・・撮影忘れ・・。

トリを飾られたのは白浜公平さん

リレートークはそれぞれの方のキリ口で同じマンホール、蓋を語るのにこんなにジャンルが違ったり、愛し方が様々だったりと面白くためになり
くすっと笑えることも多々!!
共通するのは「マンホール愛がおくふか~~い!ってこと」でした

司会の若狭公一さん、ミス日本「水の天使」の横山さん

ラストはじゃんけん大会~~!

次回の開催地がラスト発表され・・・

な~んと娘ちゃんが住む愛知県だがね~~~!

次回は愛知県は岡崎で開催!!

岡崎市役所の皆様のPR


楽しいマンホールサミットはお開きに♡開けた蓋は閉める~~ということで
九州産業大学の皆様と1日ご一緒させていただき仲良くなった美都さんと


あけた蓋をしめますよ~!ショット
森本さんと美都さんと
美都さ~ん💛また蓋についても鉄印についてもお話しましょうね
楽しい1日でした
日本下水道事業団様にこんな素敵な贈り物を出演者いただいちゃいました
ありがとうございました


出口でお会いできた!お世話になった若狭さんと♪

地宙飛行士の若狭さん!私も地宙制服?征服ついていきますっ!!


あたりはすっかり暗くなりましたが所沢のマンホールはここからが本番
通常暗くなるとマンホールは見えなくはなりますが・・見えずらくなりますが



ガンダムマンホールシャア様~~!
サミット会場を後にすると・・
涼宮ハルヒ!!!


所沢ではマンホールがイルミネーション夜になると光るマンホールなんです!
足元に照らされる
ケロロ軍曹も!!
様々なアニメのマンホールに感動

ガンダム


皆様も所沢に行かれたら蓋(下)をむ~いてある~こ~~うですよ
マンホールをひたすら撮影し


さみっとのサミットのゴールに
お疲れ生です 遠方から来てくれた友人たちとちょっぴりの時間だけ
お疲れ生&お疲れサワーですな

ナイスマンホ―!!な1日でした

マンホールサミットIN所沢でお会いした皆様
お世話になりました皆様、Happyをありがとうございました
来年の岡崎での第11回マンホールサミットIN岡崎が楽しみですね♡
私も必ずまた参加しよう~と!!思っています♡1年楽しみに
Happy蓋活💛蓋を向いて歩いていきますね~!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡