見出し画像

オトナの休日倶楽部パス旅 出発編

皆さん、こんばんは!

Noteの更新お久しぶり♡です
その間、色々とありまして・・
ようやく今宵落ち着いたので旅Noteです。
女性は年齢を重ねることを嫌がる方も多いんですが
オトナだからこそ得することもできることもあるんです♡
そんな私はどっぷりオトナな52歳なので・・((´∀`))

大人の休日倶楽部パス|大人の休日倶楽部会員サイト:JR東日本 (jre-ot9.jp)


もちろん!JR東日本の大人の休日倶楽部に入っています。
この大人の休日倶楽部はJR東日本の切符がお得に利用できるので鉄道旅好きな私としてはと~っても助かっていますが中でもこの大人の休日倶楽部パスはさらに!!お得すぎるんです!詳細は↑のリンクをクリック!
4日間新幹線、特急、在来線、さらに1部第3セクター鉄道も乗り放題という魔法の切符!先日この切符を使って旅してきた今日は出発編です

写真はJR山田線ですよ~!

関西在住な私はこの切符を使うには大阪~東日本の起点駅まで移動する必要がありますがそれもできるだけ安く・・利用したい・・ということで今回は出発編!
大阪から関東方面に行くには、基本新幹線か飛行機か・・はたまた高速バスかサンライズ出雲とかになりますが・・今回

関西空港を利用

第1ターミナルから第2ターミナルへ

やってきたのは関西国際空港のピーチ出発のターミナル

朝からお疲れ生です
朝・・7時から飲む人・・・


ピーチはやはり安い!!ということでピーチ便を利用

富士山も綺麗に見えました

ピーチ便ですけどご覧のとおりがらがら・・ということは穴場です

駅長軍団ズラリですね
みなさんシートベルトしめましょうね


やってきたのは仙台空港!
空路で関西国際空港→仙台空港です
仙台までのピーチは沖縄や北海道便に比べすいているので穴場です

また同じ関東以北でもピーチ仙台空港はピーチ成田に比べ仙台空港からのアクセスが意外にも速いし便利

このアクセスラインに乗れば

すぐに仙台につきます
仙台について大人の休日開始~~~!

と・・いうことでスタートの仙台でいきなりの

牛たんだべ

仙台駅前牛たん通り、好みもありますが私はこちら喜助さんが過去出張時、全店食べ比べた結果一番好みなため

入店したら本日二杯目のお酒・・ハイボール

お酒を飲むため定食は食べず

厚切り牛たん

単品で厚切りたんと

牛テールスープ食べました♡おいしゅうございました

美味しい牛たんランチなのか昼呑みなのかをひとり満喫し

駅長軍団もうれしそうだね


甘党でない私はスルー

んだんだずんだを横目に通り過ぎ

はやぶさに!
大人の休日倶楽部パスの期間は8号車が指定でとれました

大人の休日倶楽部パスは事前に予約すれば指定席も6回まで席をとれるんですよ~!

ということでご機嫌に

隣席も空いていました♡平日だったのでラッキー

一路盛岡まで!!仙台~盛岡間を指定席①回目使用

盛岡からはこちらJR山田線の快速リアス号に乗り換えです

山田線は一両編成なので旅のポイントとしては接続の良い時間より1本は早めに入線前に



事前にホームに待機しておくことが大事です


特に大人の休日倶楽部パスの期間はめっちゃ混むので!座れないこともあるんですよ!←私はこれまで全座れていますが・・

ボックス席をキープできたので早速写真撮影

しかも平日だったのですいていたため!早速・・臨戦態勢へ・・((´∀`))ケラケラ
クーラーバックに保冷剤まで持参し・・ちなみにお酒とおつまみは
newdays で大人の休日倶楽部パスを見せると全品10%引きで購入できるのでそちらでお得にGETです

この日・・この段階で13時半くらいにして3杯目・・・・お疲れナマです


※駅の順番は前後していますがお許しを!

山田線は緑豊かでのどかな車窓が流れます

なかなかな秘境感ある景色をとおり私の大好きな路線の一つです
過去・・4回乗車したことがありこの日で5回目です
この快速リアスは途中7つの駅に泊まります。

乗車時間は2時間18分と・・(* ´艸`)なかなかな長距離路線なんですよ!
※車内にはお手洗いもあります。
盛岡で座れなかった場合にはハッキリ言って終点までは席は空きませんので2時間以上たちっぱなしになります・・ご注意を!
さて・・私はひたすら飲みながら車窓を楽しみ

宮古駅着!!

宮古駅着です!
ここまでで正規料金では

仙台→盛岡 はやぶさ(乗車料金3410円 指定席3380円)
盛岡→宮古 JR快速リアス(乗車券1980円)

大人の休日倶楽部パスは4日間乗り放題で15270円ですから
4日間で割ると・・・3817・5円と!!!既にかなりお得な旅ができていますね!

オトナって歳を重ねるのって幸せすぎ!!ですよね♡

これだけでも十分お得なこの日

出発編!初日の大人の休日旅はまだまだ続きます!


次回は三陸鉄道夏2022大人の休日編です




この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,231件

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡