見出し画像

新潟の郷土民謡 上越市大潟区 「米大舟(べいだいしゅう)」見てきました

6月のはじめに。新潟県上越市大潟区「米大舟(べいだいしゅう)」を見てきました。

「大潟カッパまつり」にて。⁡
地元の郷土民謡です。


手を掲げぎゅっとつむる仕草。⁡ゆったりとした唄と踊り。⁡

魅力を感じたのは「しっかりー」という相の手。
女性にしっかりーと言われると引き締まり踊りも盛り上がりますね。⁡
あまり聞かない、愛情ある新潟の人らしい相の手。⁡
日本海の厳しさ優しさ両方の様なものを感じました。⁡

⁡笠をかぶり浴衣の波の模様もとても素敵で格好良かった。⁡

日本海の夕陽を背景に、寄せては返す波音を聞きながら。
日没後はかがり火とともに。
秋は立派な松のある神社で…
なんて想像するとそれはそれは美しいなと。


上越市の「地域の宝」にも認定されている大潟米大舟。⁡

魅力がたくさん詰まっていました。

撮影2023年6月4日(日)




第37回 大潟かっぱ祭り

2023年6月4日(日)
毎年6月第1日曜日開催⁡

メイン会場 大潟キャンプ場 ほか

米大舟保存会
潟町米大舟
土底浜米大舟
⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?