見出し画像

執着

執着のなにが厄介かっていうと、つまりは基準が自分の内じゃなく、外にある状態だからだ。

自分以外のものに基準を置き始めるときりがないし

あっちを立てようとすればこっちが立たずで

さまよい続けることになる為不幸のはじまりであると言える。

自分を巧妙に騙して、執着してることを自分に隠しながら執着し続ける、、

そこまでして何故?

ってそれは、

もっと隠したいものが奥にあるから。

<例>

・自分はダメだという気持ち

(社会人として、女性として、、、)


いつもひとりずもうしてきたんだなあ私。

そのくせ大前提として、自分を責めてたんだなあ

どうしてそんなこともできないの?!って。


そして一つの執着を手放す代わりに、

新しい別の物に執着して(自分を騙しながら)、

自分についた嘘をつきとおすためにまた違う嘘をついたりして、

疲れながら、、、、


なんてアホなんでしょう。

わたしはシングルマザーでよかったよ。

もう一回、リセットしてから、歩き出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?