見出し画像

おかね の はなし







(今日は ちょっと
絵を描く前に
アップして しまいます)

(↑あとから のせました)



ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー


#illustration
#イラスト
#ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ🔥



◎19〜17年前に大ブームとなった
ビリーズブートキャンプをやって
数年前より楽しかった

(特に音楽がテンツクテケツクしてて好き)


(∩▽∩*)(*∩▽∩)(∩▽∩*)(*∩▽∩)



ーーーーーーーーーー



◎8050問題を あらためてみた、
やっぱり この手の大きな要因はみな
『おびえてる』ってことで、
(本人も家族ともども)
解決策は『愛』かなって思った



ーーーーーーーーーー



◎育成と治癒には
やっぱり《安心感と愛》
だな〜



ーーーーーーーーーー



◎告発のスピーチのひとびとをみると
(ドキュメンタリー映画も)


とてもできない私には、
勇気あるなと尊敬します


群れに抹殺される危険のなか
群れのために、声を上げる。



ーーーーーーーーーー



◎主人が教えてくれた、
みな、己のジグソーを組み立ててる、
圧倒的にピースが足りてない、
違うピースをはめたりしている、と。


本当に 思わぬところに
「ここにピースあったか!」て
Σ(∩▽∩)  Σ(//▽//)
ことがある




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



◎絵の「お金」の はなし


無償でも 有償でも、

安くても 高くても、


100人いたら 100とおり
意見もちがう


依頼 500円から〜
数十万円というひともいる、



絵描きの相場を安く見積もるな
きちんとお金を頂け
という人もいれば、


お金もうけワロタw
という人もいる



他の絵描きに迷惑だから
業界の価格設定を下げるな
という人もいるし、


他人の目安や評価は
気にするな、
価値は自分で決めろ
という意見もある



…正直うるさいな〜と思う(^_^;)



私のすきなイラストレーター
watabokuさんは、
個展のボードに
単色の黒サインペンで描いた
顔だけの(バストアップ)イラストが
45万〜60万する。
しかも抽選ですぐ完売する。


しかしこれは
watabokuさんが
15年かけて つちかった実力で
世界中にファンがいるからで、
ご本人もお客様も勿論
ご納得された お値段です



…で、以前すこし
私が言いました
ひとつの案です


あくまで
もしも、の話ですが
(変わるかも しれません)


たとえば
ツイッター
フォロワー1000人いったら
スケブとか
考えるかもしれません の件


仮に
500円で5人、
1000円で10人、
2000円で20人…、と
うけたまわれば、


と言ったのは、


そうすれば
「実力が上がれば
誰にも 文句は言わせないだろう」


「なぜなら 値付けは 実力を見て
お客様が 決めたようなものだから」


という真意だったのでした



安売りするな
という ご意見も
ございます


(まだ どうするか
わかりませんが…)


m(_ _)m


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?