見出し画像

【感謝】感動と裸の心~ユーミン50周年アリーナツアーにて

【感謝】感動と裸の心~ユーミン50周年アリーナツアーにて


9月に日本武道館で行われたユーミンのデビュー50周年アリーナ・ツアーに行ってきました。
豪華なステージで胸に深く染み渡る音楽とアクロバティックなエンターテイメントに心が揺さぶられる感動的な最高のライブでした。
今回のテーマは「海」で、ユーミンの素晴らしい歌と一緒に船旅をするというストーリーでした。次々と舞台を変える壮大なセットと迫力ある音響は圧巻で、躍動感溢れるショーが間近に感じられました。

本編19曲中9曲目に「あの日に帰りたい」を歌いました。
若かりし頃からたくさん聞いて来た大好きな曲のうちのひとつで、アレンジの細部に渡るまで空で再現できるほどですが、私の中のトップグループにはないかも知れないと思ってきました。
それなのにこの曲の前奏がかかった途端、胸がギュッと締め付けられるように熱くなり、感動で涙が止まらなくなってしまいました。

今特に「帰りたいあの日」もなく、「あの頃の自分に戻って会いたいあなた」もいないにもかかわらず......。
この曲のような思いに胸を鷲掴みにされた青春の日々があったはずなのに具体的に思い出せない、でもなぜか止めどなく涙が溢れ続ける、という感極まった温かい時空に漂っていました。

私はその時、心が裸になり自分の過去の思いと直に繋がって共鳴した気がしました。
今まで一生懸命生きてきた私の心の軌跡、嬉しかったことや楽しかったこと、悩みながらなんとか乗り越えてきた苦しみや悲しみや辛さや葛藤や、様々な気持ちの軌跡が事柄を超えて心に直によみがえり、「本当に頑張って来たね、お疲れ様、私」という自分自身への共感と賞賛とねぎらいとして湧き上がってきたのではないか、と思いました。
素晴らしい時間を堪能したコンサート終了後は爽やかな感動に包まれました。

これまでの自分の軌跡を自己肯定しながら振り返りつつ、感謝の気持ちと共に夢を持ち続けて行きたいと改めて感じました。
心の内側から生まれ出る夢、すぐ側にある周囲への夢、そこから広がり地球環境に繋がる夢、そして地に足を付けて未来を見据えた夢……それぞれ愛を込めて抱きながら一日一日を大切に生きて行きたいと思いました。


=================================

【感謝】

皆さま、2023年も残すところあとわずかとなりました。

本年も皆さまの優しさと温かい励ましのおかげでここまで続けて来ることができました。たくさんの「スキ」や「コメント」、マガジン登録を本当にどうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?