見出し画像

仕事や勉強で1番大切だと思うこと

やらされるのではなく、やること。

私は「やらされる」のが好きではありません。

派遣社員でアシスタント業務をしており、仕事は上司の指示があって動くことがほとんどですが、ただやってと言われたことをやるのではなく少しでも楽できる(効率よくできる)方法はないか考えたり、気づいたことがあれば発言して、新たにできることを見つけたりすることで主体的に仕事に取り組む方が楽しいと感じています。

めんどくさい、こんなの何の役に立つの?、時間の無駄では?と思えば思うほど億劫になるしつまらなくなる。どうせやらなければないのなら、こうすれば楽じゃん!こんなことすれば役に立てるんじゃない?今までやったことなかったことができて経験値アップした!と少しでも自分から楽しめた方が楽しいと思いませんか?

勉強も、ただ宿題や課題をこなすだけではつまらないし、覚えたことも右から左になったりして身につかなかったりするけど、自分から学びたいことを見つけると知識が増えるたびに楽しいと感じます。
大人になってから勉強したいことが増えました。

・栄養学や食材の知識
→詳しくなってバランスの良い食事を作ったり、健康を維持したり、全国の有名な食べ物や種類、旬を知ってその地で味わったり取り寄せたりして楽しみたい。

・コーヒー
→美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい
 豆にこだわってみたい。好みを知りたい。

・お茶
→美味しいお茶を淹れられるようになりたい。
 普段は水出しパックのお茶ばかり。

・英語
→TOEICの点数を上げたい
 仕事の選択肢が増える
 洋画を字幕なしで観たい

・お金や保険の知識
→家計管理
 見直すところがたくさんある

これらをどう勉強していくか…恥ずかしながらどれも中々続かず試行錯誤中です。

いつまでにどうする をきちんと決めて、1日の中に組み込まないと難しいですね!

今日のテーマはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?