見出し画像

誰かにオススメしたい映画

年始に観たいと思ったのがこの映画。

心温まるヒューマンドラマ「ターミナル」

2004年の作品。
監督:スティーヴン・スピルバーグ
主演:トム・ハンクス
ジャンル:ヒューマンドラマ

あらすじ



祖国でクーデターが起こり、パスポートが無効になりアメリカへの入国ができなくなってしまう。空港から出ることが許されないため、空港内で生活することを余儀なくされる男が空港職員と交流するヒューマンドラマ。

人との関わりで生きる道を切り開いていく


空港に閉じ込められるという状況で、生きるために行動していきます。その中で空港職員と関わっていき、時には助けることによって関係性が良くなります。主役の人柄の良さが表れていて、観た後は心が温まり幸せを感じる映画です。

映画のモデルが実在していた

映画の題材となったイラン出身のナセリさんは、オランダのブリュッセルから英ロンドンまでの移動中に難民パスポートを紛失したため、経由地点であるフランスに入国できず、そのままシャルル・ドゴール空港で足止めを食うことになった。その結果、ターミナル1で1988年から2006年まで生活している。

映画.com

久しぶりに観ましたが、やはりいい映画だと感じました。

あと2つほど追加していきたいと思いますが、一旦今回のテーマはここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?