見出し画像

「乳がんかも」と思った時、何科?どこにかかればいい?

さてみなさん、乳房に違和感を感じたらどこに行きますか?
授乳中に違和感を感じたら乳房ケアの助産師さんが対応してくれますが、なんか固いしこりがあるとか、乳腺が痛いとか、そんな時にどの町医者行けばいいのかよくわからなくないですか?
webで調べると乳がんは乳腺外科って出てきますよね


いきなり大学病院や大規模総合病院は気が引ける

大きな病院に紹介状なしで初診でかかると選定療養費というのが発生して、病院の規模によりますが診察費以外に8,000円くらい取られることがあります。
自分で自信を持ってガンだと思っていれば払えると思うのですが、「これ何の症状だろう?」と思いながらこの規模の病院に1万円近い出費を覚悟して初診で行くのは結構気持ち的に難しいかもしれません。

Googleで「乳腺外科」で検索したら変な医者に当たった

乳腺外科で検索してもおそらくなかなか出てきません。
私の場合、なるべく自分の駅に近いところを探して3駅隣にようやく乳腺外科の看板がある開業医を見つけました。
Googleクチコミも悪くない…と思って、急いでかかったのですが、結局検査するのに必要な機材がなく、以前先生が勤めていたらしい大学病院に紹介状を書いてくれる流れになりました。
よく考えたら「乳腺外科」って「外科」なんですよね。町医者の外科って、そもそもレアです。
検索方法を間違えたなと後で気づきました。

乳がん検診をやっているところを探せばよかった

「ブレストセンター」「乳腺クリニック」などの名前で開業している病院があると思います。自分の家に近くなくてもそういったところにかかるのが正解だったなと後から思いました。
私の場合、具体的な症状があったので迷ってしまったのですが、人間ドックのような検診専門の施設ではない限り、検診をやっているところはがん診断ができる上に乳腺に関する治療も可能です。
デメリットとしては、万が一乳がん疑いだった場合は判定までに3週間くらいかかること、紹介先で検査をやり直す可能性があることなどがあります。
メリットとしては、紹介先の病院を迷っている場合に、乳がん治療で信頼のおける病院はどこかブレストセンターの先生に相談しながら決める事ができると思います。

明らかに症状があるなら1万円出して大きい病院に行くべし

もし乳がんだったらここで治療したいという病院を多少頭に思い描いている状態で、明らかに症状があるならその病院にかかるべしと思います。
ブレストセンターなどからの紹介でかかれば1ヶ月近くロスしますが、大きな病院に直接かかれば検査も1〜2週間で結果が出たり、手術の段取りまで取れるので、結果として命が助かる可能性が高くなると思います。

どんな状態だったら明らかな症状?

  • 触って明らかにしこりがある(触ってわかるならもう結構でかいしこりだよ)

  • 乳房が痛い(ガンは痛くないとか嘘だから、痛かったら病院行って)

  • 皮膚から膿とか出来物とかが出ている

  • 赤いとか黒いとか色がおかしい

この程度で〜とか思わないで、もう走って今すぐ病院に行きましょう。
何もなかったらそれでよかったでいいと思います。

結論

  1. 「ブレストセンター」「乳腺クリニック」などの名前で、乳がん検診と治療をやっているところを探してかかる

  2. 1万円を握りしめて、がん研や聖路加などの有名で大きな病院に最初からかかる

もし記事が役に立ったり、励みになったりした場合、よろしければサポートをお願いします。私の執筆活動の励みになります!