見出し画像

こんにちは、赤ちゃんねんねの専門家、あやママ(柳澤あや)です。

プロフィール

1985年東京都世田谷区出身&在住。早稲田大学国際教養学部卒。2018年9月に第一子を出産、夫と娘の3人暮らし。好きなものは、睡眠・娘の歌・毎日夫が仕込むお味噌汁。2020年、12年間のサラリーマン生活から卒業して独立。現在はフリーランスで赤ちゃんの夜泣きなど、ねんねのお困りを改善するサポートをしています。夜泣きに耐えるママを絶滅させることが目標。


仕事

12年間、総合職として主にWebプロモーションに従事。育休中にIPHI乳幼児睡眠コンサルタントの資格を取得しました。副業としてねんね改善サポートをしていくつもりでしたが、この仕事が大好きで、これこそ私がやりたかったことだ!という思いから会社を退社し、独立。2021年に赤ちゃんのねんね改善をサポートする事業、Sleep Marmaladeを立ち上げました。

赤ちゃんの夜泣きや頻回起き、長時間の寝かしつけ、抱っこからおろせないなど、ねんねトラブルを改善へ導くサポートをしています。オンライン相談が主ですが、最近では地域の支援センターでねんね講座も積極的に行っております。

<ねんね講座>毎回、満員御礼!ソーシャルディスタンスを守って開催。


我が子の寝かしつけ

2018年に産み落とした我が子は、かわいくてかわいくて仕方ないけれど。とにかく寝ない!エンドレス抱っこ!早朝に起きる!と、睡眠の悩みが尽きませんでした。妊娠中からジーナ式の本を読んでいて、「生活リズムはしっかりと、親子でぐっすり寝てHappyな子育てするぞ!」と意気込んでいたのに。知識をつめこんでしまった分、理想通りにならない毎日がストレスで。

私は当時の自分のことを、「寝かしつけゾンビ」と呼んでいます(苦笑)。毎朝、寝不足でヌボーーっとし、生きてるだけで精いっぱい。寝かしつけのことで頭がいっぱい、常に「今日はどうやって寝せよう、寝てくれるのか」と考え疲れきっていました。

泣き&泣かれ疲れて気絶する親子 ※ソファ寝は危険なのでやめましょう


お昼寝は抱っこ紐に入れて歩けば寝たんですけどね。(ベビーカーは断固寝ない)背中スイッチどころか超高精度ジャイロセンサー搭載タイプで。おろそうかなと前にかがんだだけで角度変化を検知され、起きていました。だから、昼寝中は絶対におろせず、抱っこ紐をしたまま用を足すスキルだけが向上していきました。

それでも、生後3ヶ月目、この3ヶ月間の頑張りが報われる瞬間が訪れます。なんと、夜授乳してベッドに置くだけで、泣かずにスッと寝ついたのです。その数週間後には、23時に授乳してから朝6:30までの夜通し寝に成功!

寝かしつけゾンビの目から涙が・・・初めて夜通し寝た日の朝、オンオン泣きました。人生がガラリと変わった瞬間です。

それ以降、ねんね大好きな子に順調に育ってくれて…ということは残念ながらなく、寝かしつけゾンビ期は何度も訪れます。

それでも、何も試行錯誤していなかったら1歳越えても寝かしつけに格闘し、夜中に何度も起きる生活がずっと続いていたんじゃないかなと。

夜眠れないツラさと、夜眠れる幸せの両方が身にしみてわかるから。

「より多くの親子に、もっとねんねリテラシーを身につけてもらいたい。寝ない子はいないから。早めに対策をして、元気&Happyに育児を楽しんでもらいたい。」と強く願っています。


このnoteの役割

noteでは、

  • 赤ちゃんがぐっすり寝るようになるコツ

  • ねんね改善のリアルレポート

をメインに書いていきます。たまに、

  • 子育てについて

  • ママに効く推し本

について書くことも。

赤ちゃんがぐっすり寝るようになるコツ
このnoteを読んでもらうことで、少しでも寝かしつけのコツがわかり、赤ちゃんのねんね力が向上すること、親子でぐっすり寝る日々がおとずれることを願って書いていきます。コツだけでなく、巷にはびこる噂などについても、私なりの見解をつづっていくつもりです。

ねんね改善のリアルレポート
クライアントさんの実例を交えながら、どのように赤ちゃんのねんねが変化したかをつづっていきます。これにより、私に相談したらどんな風なサポートが得られ、改善していくのかのイメージが伝われば嬉しいです。

「子育てについて」
認可保育園は全落ち、1歳半で娘を認可外(認証)保育園に入れて、フリーランスとして独立した私の育児ノウハウも共有していきます。仕事と育児の両立や、復帰前にしておくべきことなど、実経験をお話しできればなと。

「ママに効く推し本」
年間60冊は本を購入しています。その中で、育児やワーママに役立つと思った本を、たまにピックアップしてご紹介していきますね。

その他好きなこと

旅行
大学時代にロンドンへ1年留学したことがきっかけで、ヨーロッパが大好きです。母になる前は、スキあらば旅行していました。娘が生まれてからは、もっぱらビーチリゾートばかりです。

音楽
大学生の時からB’zファンです。最近ではBE:FIRSTも好きですね。14才から還暦越えまで、幅広く愛しております。ミュージック has no border.
※BE:FIRSTメンバーの最年少14歳、B’z松本さん還暦越え

ダイエット
産後5キロ太ってから全く減らないまま娘は3才に。いい加減にしようと、20万払って(震えた)パーソナルトレーニングに2ヶ月通い、4キロ減。それからもゆる~く脂質制限の食事を継続しています。糖質制限より、脂質制限をしたことが私に合っていたと思います。


色々書きましたが、とにかくこのnoteは「赤ちゃんがぐっすり寝るようになる」ためのアドバイスをメインに書いています。寝不足が解消され、ぐっすり眠る幸せが多くのご家庭におとずれますように。

よろしくお願いします!

◆無料カウンセリング実施中↓


◆Instagramでもねんねのコツを発信中




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?