見出し画像

脳梗塞日記 142

多分、うつ。(夕食はピザ)(2021/04/22)

2020年10月27日にリハビリ病院を退院しました。
入院中に想像していたよりも体が思うように動かず、
麻痺している右肩の痛みもあり、
2020年11・12月は、落ち込んでいました。

今、その頃のブログを読み返しても読み取れないけれど、
多分、現在うつになっています。

治験の資料に、
「脳卒中後にうつになりやすい。」と書いてあったし、
治験コーディネーターの人から説明を受けた記憶が、
薄っすらとあるけれど、すっかり忘れていました。

2021年1月に、
まぶたの蕁麻疹の原因が分からず、
治験の薬のせいかも、と資料を読み直した時、
うつになりやすい、という記述を見つけて、
あーなるほど、と納得しました。
2020年11・12月は、
頻繁に(特に就寝時)死ぬことを考えていたのも、
多分うつのせいだと思います。

自分は体が不自由になって不満なのに、
見た目では分からないぐらいの麻痺なので、
会う知人皆に、良かった良かったと言われ、
全然良くないのに、と内心不満が爆発していたので、
メンタルが安定しないのかしらと思っていました。

今日検索したら、あっさりヒットしました。↓

https://www.jcptd.jp/contents/contents/detail/70?categoryId=47
よくあることみたいなので、逆に安心しました。

それで麻痺の治癒具合はどうなのかというと、
多分、めちゃめちゃ改善しています。
昨日は、ジョギングではなく10m程ダッシュしてみたら、出来ました。
ちょっと右足のリズムが悪かったけど。

↓タイピングゲームの、最近のベストスコア。右手麻痺の治癒確認用。

お勧め5,000円コース【普通】で、
★580円分 お得でした!(速度:3.5key/秒、ミス:38key)
https://t.co/0OxU09SQJ2 #寿司打

— あやまなママ (@ayamanamama1966) April 21, 2021

麻痺のある状態に慣れていかないといけない、
と先日のしゃぶしゃぶ会で教えてもらいました。
私は4歳時の怪我の後遺症で、右手はずっと麻痺のある状態だったので、
それには慣れているんだけれど、(その状態がデフォルトだった)
今回の脳梗塞による麻痺については、
慣れたくない、あきらめたくないと心は考えているみたいです。
うつの症状は、今は落ち着いています。


夕食は手作りピザ。 まなっち(次女:大4)が作りました。

手作りピザ。生地も手作り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?