見出し画像

2019年にしたいことリスト100

旧暦では遂に、今日から新しい1年が始まる。

(今年の年末年始は海外にいたので、ゆっくり2019年のことを考えられなかった自分への言い訳だけど)

ようやく2019年やりたいことリスト100ができたので、これを機に公開してみようと思った。

私は毎年年初に100個考える。100個って結構な量なので2~3日真剣に自分の内側と向き合うことになるわけで。

達成したことに次々チェックを入れていく作業はとても快感だし、年の終わりに達成できなかったことを見て、来年こそは!と気合を入れなおすのも楽しい。

最初の2つはここ5年くらい目標に掲げているのに1度も達成できていないので、今年こそは達成できたらいいな。

今年は内面を変えていきたい年だから、自分の内面に関する項目が自然と多くなっていった。

こうやって文字にして意識の中に入れておくだけで、急に予定が空いた時の行動が変わっていくのがリストの良いところで。

昨日も急に夜の予定がなくなったので、祖父母の家を訪ねてきた。

すっごく喜んで私が好きなものばかりのご馳走を用意してくれたのを見て、顔を見るだけで喜んでくれる人たちをもっと大切にしようと再認識できた良い機会だった。


01. 本を30冊読む

02. 映画を50本見る

03. サックスの練習をする

04. 服を買わない

05. 断捨離しながら生きる

06. 部屋を片付ける

07. プチ断食をする

08. 残業は月に15時間くらいにする

09. 風邪を引かない

10. お弁当作りを習慣化する

11. 祖父母との時間を増やす

12. マインドフルネスを実践する

13. マツエクに行く

14. セルフネイルを定期的にする

15. トレーニングでお尻を大きくする

16. 飲み会を週2以下に減らす

17. 月に2回以上さやトレに行く

18. noteで記事を書き続ける

19. 毎日香水を纏う

20. 毎日口紅をつける

21. タクシーに乗らない

22. 1駅くらいなら歩く

23. 日記を毎日つける

24. screen timeの平均を2.5時間以下にする

25. 早起きして執筆活動をする

26. 心理学の勉強をする

27. 写真の勉強をする

28. ECビジネスの勉強をする

29. 積み立てNISAを始める

30. 1年で10回セミナー/ 勉強会に行く

31. 朝活イベントに参加する

32. 本を減らす:本棚1段まで

33. 新しい趣味を見つける

34. Myrevo以外のメディアで記事を書く

35. ボイストレーニングの体験に行く

36. 美しい黒髪を手に入れる

37. Cabann(運用しているECサイト)の収益化をする

38. ダイビングのライセンスを取る

39. JALのステータス会員になる

40. 御朱印を集める

41. FP3級を取る

42. 食に関する資格を調べる、取る

43. 行ったことのない国に行く

44. ヨーロッパに行く

45. 上海に行く

46. 行ったことのない都道府県に行く

47. 白神山地に行く

48. 屋久島に行く

49. 沖縄に行く

50. 早稲田松竹に行く

51. 登山をする

52. キャンプをする

53. FC今治の試合を見に行く

54. path restaurantに行く

55. コンフルに行く

56. uneclefに行く

57. やじまに行く

58. ディズニーに行く

59. さわやかのハンバーグを食べる

60. 銭湯に行く

61. JAZZ BARに行く

62. お花見をする

63. 浴衣を着て花火大会に行く

64. 高円寺で飲む

65. ライブ/ コンサートに行く

66. 平日に都内のホテルに泊まる

67. 平日ランチでゆっくりコース料理を食べる

68. ふみちゃんとランチする

69. ホームパーティを開く

70. 料理教室に行く

71. スパイスカレーのレパートリーを増やす

72. 美味しいオムライスを作れるようになる

73. パッタイを作れるようになる 

74. シュトーレンを焼く

75. パンを焼く

76. 月1回お菓子を作る

77. キャロットケーキをマスターする

78. 失敗しないレシピを持つ

79. アフタヌーンティをする

80. ふるさと納税をする

81. 月1回はInstagramを更新する

82. クロスステッチを再開する

83. かずさんにクマ作りを習う

84. サーフィンをしてみる

85. 大学同期会を開く

86. サピエンス前史(上・下)を読む

87. プロにポートレートを撮ってもらう

88. 月の予算管理をする

89. 会いたい人には自分から連絡する

90. Shanazに会う

91. るいちゃんに会う

92. 人と比べない 

93. 頑固なところを直す

94. 周りの人ときちんと向き合う

95. 八方美人をやめる

96. 嫌なこと/ 予定は断る

97. 嫉妬心をなくす

98. メガネの日を増やす

99. 家を買う 

100. 副業で100万円稼ぐ


#2019年やりたいことリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?