見出し画像

【プロセカNEXT】きさらさんについて調べてみた

【はじめに】

こんにちは。六日野あやめと申します。

この連載は、スマートフォンゲーム「プロジェクトセカイ(以下「プロセカ」)」を足がかりに、ボカロ曲やクリエイターを紹介するものです。

「プロセカ」を用いるのは、あのゲームが古今東西のボカロ曲を網羅していて、話のとっかかりにちょうどいいからです。


「プロセカ」の曲やクリエイターのことを、もっと知りたい。

VOCALOID音楽って難しそうだけど、気になる。

そんな方のための連載です。

ゲームはあくまで、話題のきっかけ。
「プロセカ」をプレイしていない方も分かる内容です。
(きっかけがないと話せないコミュ障……悲しい生き物です)

連載のコンセプトは、こちら。


電ポルPさん雪乃イトさんについて書かせていただきました。


さて、本日ご紹介するクリエイターは、

きさら

さんです。

先日、「プロセカNEXT」への応募作品
「スターダストメドレー」が、ゲームに実装されることが発表されました。

シーンの最前線にいる、ホットなクリエイターです。

【目次】

・はじめに
・どんな曲を書いてるの?
・きさらさんってどんな人?
・作品づくりを始めたきっかけは?
・ライターのおすすめ楽曲
・さいごに
・クリエイターのリンク
・参考文献

【どんな曲を書いてるの?】

「プロセカNEXT」の採用楽曲。
2023年3月に開催されたボカコレ(※)2023春では、Top100ランキング3位にランクイン。目まぐるしく変わる曲調。魔法少女のようなミクがキュートです。

(※)ボカコレ
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』
新作ボカロ動画が集まるランキング企画や、企業やメディアとのスペシャルコラボ企画など、(中略)クリエイターとユーザーが共に主役になれるネット最大級のボカロイベントです。

ボカコレとは | ボカコレ公式 2023春 (vocaloid-collection.jp)

そのほかの代表曲として、「ばずりた散歌」「LIMITED QUEEN」などがあります。

「ばずりた散歌」

「LIMITED QUEEN」


【きさらさんってどんな人?】

  • 2018年3月1日「ルナリウム」でデビュー

  • 名前の由来は、本名から

  • オリジナル楽曲だけでなく、VOCALOIDを喋らせたボイスドラマ・ゲーム実況も制作

  • イラストも自身で手掛けている

  • アニメキャラのように、生き生きとした調声が特徴

  • ピアノと打楽器が弾ける。得意なのは鍵盤打楽器(木琴など)

楽曲・トークロイド・イラストと、活動はマルチ。
そんなきさらさんの音楽のはじまりは、吹奏楽部でした。

【パートを分解する】

打楽器を担当していたきさらさん。
練習での「パートを分解して聞く」という過程で、音楽の仕組みを学んだそうです。

筆者も混声合唱の経験がありますが、ハーモニーはどうやってできるのか? という知識は、作曲や鑑賞で役立ちます。

そして、高校生だった2008年から2009年ごろに出会ったのが、トークロイド

トークロイドとは、本来歌を歌わせるものであるVOCALOIDに、お喋りをさせるジャンルです。

きさらさんは、
「二次元キャラをこんなに自由に動かして創作できるんや!」
と感動したそうです。

きさらさんが見た動画については明言されていませんが、
こういった動画が、ボカロP(トークロイドの場合は「トクロP」)へのきっかけになりました。

大学に入ったらVOCALOIDに触れたいと思っていたきさらさん。
しかし、吹奏楽の強豪校に入学してしまい、活動を開始できたのはその引退後でした。

【あの時できなかったことを、今】

ようやく活動を始めることができたきさらさん。
2010年ごろにやりたかったことを、今、やっているといいます。

それゆえに、楽曲に対して「懐かしい雰囲気」
と言われることもあるそう。

しかしそのレトロ感が、リスナーを揺さぶるのです。

歌い手のAdoさんも、きさらさんを注目のクリエイターとして挙げています。

すごく多彩な方なんです。あと、楽曲が昔のボカロっぽい感じもするんですよね。2008年〜2009年っぽい空気感というか。それがまた良いんです。

Ado「ボカロのおかげでいまの私があるし、いなければ活動すら始まってなかった」|Real Sound|リアルサウンド テック


【推しが喋ってたら『助かる🙏』】

トークロイド動画もハイクオリティです。

ボカロ4人でカラオケ行ってきた【トークロイド&カバー曲】

【トークロイド実況】公募落ちたミクがプロセカやってみた【プロジェクトセカイ】

完全に生きてます。

このクオリティの会話をさせられるクリエイターは、なかなかいません。

音声合成ソフトには、喋りに特化したものもあります。
それでもVOCALOIDを使うのは、細かい感情を表現したいというこだわりです。

「言えないほどの膨大な時間がかかる」という調声。
原動力は、キャラクターへの愛情です。

二次元キャラが喋ってくれたら「助かる」じゃないですか。
そう! 助かりたくて作りました!

https://youtu.be/xsfKaAVuuiY

きさらさんがご自分の動画で「助かる」。
私たちもそれを見て「助かる」。
助かるの永久機関です。(は?)

【ライターのおすすめ】

ルナアルカ / きさら feat. 音街ウナ

「なんだこりゃ!?」と叫ばずにいられない。絶妙に外れた不完全な音程は、ミュージシャンのような声を目指す一般的な「神調教」とは別物です。しかし、確かに人。「完全」に「不完全」な調声に度肝を抜かれます。

【ボカロ子守唄】ひみつのよるのうた【鳴花ヒメ】

枕元で聞かせるような子守唄は、隣で眠る母親の温もりまで思い出す懐かしさ。幸せな思い出を浮かべながら眠れることでしょう。まんまと赤ちゃんにされました。おしゃぶりと哺乳瓶をください。

【初音ミク】ルミナリィ【オリジナル】

持ち味の「懐かしさ」を感じる曲です。こういう曲、10年前にあったかも。このノスタルジー、誰かに伝えたい!VOCALOIDには、こういう曲もあるのです。

【さいごに】

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
クリエイターさんの魅力が伝わったでしょうか。

「キャラクターとしてのVOCALOID」の魅力をこれでもかと引き出すクリエイター・きさらさん!
これからの活躍に大注目です!

この連載「ハジメテノオトをあなたに。」では、VOCALOIDクリエイターや楽曲、シーンの魅力を発信しています。
ぜひスキ、フォローしてくださると幸いです

六日野あやめ

【クリエイターのリンク】

公式ホームページ
home | Kisalaundry (kisarandrychuck.wixsite.com)

twitter
きさら🐇お絵かきボカロP (@kisalaundry) / Twitter

youtube
きさら - YouTube

ニコニコ動画


【参考文献】

トークロイドとは [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)
home | Kisalaundry (kisarandrychuck.wixsite.com)

(すべて2023/5/12閲覧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?