見出し画像

大企業はワーママが働きやすいのか〜1日のスケジュール〜

友人や周囲の人達から、「わたしの勤める会社なら制度も整っているし、ワーママが働きやすいんだろうね」と言われるが、「そうだよ、働きやすいよ」と返せたことがありません。

大企業勤めワーママの現実は、そう華やかなものばかりではありません。
大企業と呼ばれるうちの1社の話にすぎないですが、業務量や制度やキャリア(産育休や昇進)についてお話します。

社名は出せませんが、これから就活をされる方やお子さんが産まれる前に転職を考えている方へ、何かの参考になれば嬉しいです。

✔️お仕事内容

・BtoBの営業職
・役職はマネージャー(準管理職)
・メインのお仕事はチームマネジメント
・最近は社内プロジェクト三昧

✔️ワーママの1日

6:00〜6:30  娘と一緒に起床
旦那はすでに家を出てます。

6:30〜7:30  朝食タイム
私は身支度とニュースチェック。

7:30〜8:00  Eテレタイムして出発
Eテレ見ながら娘の身支度して出発です。

8:30〜9:00 始業
テレワークと出社の比率が半々です。

9:30〜12:00  社内MTGを1〜3つ
マネージャーになってからというもの、MTGが倍以上になりました。

12:00〜13:00 お昼
お昼頬張りながら、個人タスク処理です。
メンバーから相談が入ることも多々。

13:00〜16:00 外出または社外MTG
リモートもありますが、リアルも増えてきました。

16:00〜17:00 個人タスク処理

17:00〜17:30 退社してお迎え

17:30〜21:00 お迎え、お風呂、夕食、家事

21:00〜22:00 寝かしつけ

22:00〜24:00 仕事
マネジメント、企画、社内プロジェクト関連の仕事の多くは持ち帰りで、早朝かこの時間に作業してます。

24:00〜25:00 就寝
ひとり時間満喫して、寝落ち。

✔️まとめ

リアルな企業ワーママの1日を綴ってみました。
プロジェクトが佳境に入ったり、トラブルが起きると早朝からテレワークで働いていることもしばしばです。
定時退社は出来ていますが、わたしの会社のワーママさん達の多くが早朝深夜残業をされていることが多いです。

転職を考えている方、特にテレワークを導入している企業への転職を考えている方には、テレワークの残業管理から早朝深夜残業対策について質問し、確認しておくことをお勧めします。

✔️次回

「大企業はワーママが働きやすいのか〜キャリア(人事評価)〜」を載せてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?