人は推しを前にすると「岩」になる

浅草ロック座、それは大人のための遊園地。
しかしその魅力を語る要素として、メイドバーはあると思います。
少しご説明を入れると「メイドバー」とはロック座の奥にある小さなバーみたいなところ。以前は座れる椅子もあったみたいだが、今は撤去されています。
カウンターの間には透明の飛沫シートが張られていて、奥にはアルコールの瓶も見えたが今は販売や提供はしていません。
メニューは簡単な軽食か飲み物ぐらいです。それに加えて週末など日替わりでロック座所属の踊り子さんがメイドで立つこともあり、オリジナルドリンクが提供されていることもあります。

さて、その日は初浅草ロック座であり、メイドバーにはSNAで見て心を奪われた「香山蘭」さんが立つことになっていました。
浅草レポ(https://note.com/ayame_repo/n/nd6b2404daac1)でご一緒したいばらきさんと昼食に行った後で開場を待ちながら、色々と尽きない話をしていると、唐突に香山さんがエレベーターでさっと2階へ登っていかれました。

(本物の、香山さんだーーーーーーー!)

と私たちは急にしずかーになり、緊張感が満ち満ちる。
ほら、オタク。語るくせにいざご本人が現れると「岩」になる。
じーっと見つめるのもおかしいなぁと思いつつ足元を見ると可愛いスニーカーを履いておられた。

開場し席を取った後で、この日のために手紙を書いてきたのでそれを手渡しとSPドリンクを買うためにいばらきさんと、実に早足でメイドバーへ向かいます。
すると、アリス柄のTシャツの香山さんが軽食など作れる様に準備をしていた。
勇気を出して話しかけると、以前と変わらぬふわふわっとした感じで返事をかえしてくれました、オタク、嬉しい。
いばらきさんは既に香山さんに知られていたので挨拶をして、私は改めてご挨拶。震える手で手紙を渡す。
そのあと、SPドリンクを飲んだりチェキを撮らせてもらったり、劇場の写真を見たり、メイドバーの壁にある今までバーに立った踊り子さんのチェキを見たり...。と、色々してました。
その後は香山さんの意外と豪快な一面を目にしたり(うめちりめん)アリスのTシャツは今日のワンダーランドにかけたものかと思いきや、そうでもなかったり、ごそごそとカバンの中から白いうさみみを出していつの間にかつけていたり...と。

めっさ可愛い香山さん、堪能できるやん!

おっと、思わず関西弁が。
その後、私たちは席に戻りショーを堪能して荷物を持つとメイドバーへ。その日の軽食を口にしつつ色々と聞きたかったことをじっくり伺うことができました。
例えば演目に作る際にどのように作られているのかとか、ノーナレを見てきたのでその感想とか。広島第一劇場での思い出とか、映画の特典映像を撮った時の裏話とか。実に贅沢な時間でした。
すごく印象的だったのが、踊り子さんだから見えてくる「劇場の特徴」を色々と教えてくれたこと。私はまだそんなに劇場に行けてないのですごく新鮮でした。
普通なら「盆」はお客から見ると見上げる様な劇場が多い印象だったのですが、小倉の劇場は見下ろす形になるらしくそれだけで興味深くそれぞれの劇場の話がとても面白かったです、

舞台の上では色気たっぷりで品のある様々な面を見せてくれる香山さんというイメージが、以前のポラよりお話しできたことで、キュートで「エヘヘ」という微笑みが印象的な女性に変わってきました。
舞台とは違う、お話しすることで見えてくる「ギャップ」
これもすごく面白くてつい「可愛いなぁ」と言ってました。目の前の香山さんにじゃなくて、何故か恥ずかしくって隣のいばらきさん経由で。

しばらくお話をして、なんか聞きたいことも聞けないと思いつつも結構聞けて、ゆっくりと答えてくださりほんと感謝でした。
そのあと私たちは場内に戻り、今度は違う席でショーを楽しみました。
終わった後、香山さんにお礼と挨拶を伝え6月頭には川崎に行きます!と熱く伝えたところで劇場をあとにしました。

メイドバーってすごく楽しいなぁと思いました。普段、舞台に上がる踊り子さんの側面を知るきっかけになれる。

ところで次の香山さんのメイドバーは5/22に決定しています。是非、私の推しの香山さんのエヘヘな微笑みに癒されに行ってください!
21日からは「PEARL」が開幕します。私も足を運べれば良いなぁと思っとります。
皆さんも浅草が誇る大人の遊園地、ぜひお楽しみくださいませませ〜


先日、沢村れいかさんとのツイキャスで香山さんが

「性格がおじさん」

と言われており

私「おじさんって何!?」

いばらきさん「実はですねぇ〜、かくかくしかじか」←いまここ


はぁ、可愛かったな...蘭さん(蘭さんとは言ったことないくせに)


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?