暖かな視線、流れる涙、優しい船出。

11月の川崎ロック座を思い出すと、少しセンチメンタルになる。

SNAで初めてストを見て、その後、推しとなって私を魅了してくれた香山蘭さん。
お腹に新たな命を宿し、それでも最後まで10周年とお客様と踊り子さん、そして劇場に感謝を告げて、静かに休業された週だった。
残念ながら、大漁祭には参加できなかったが後半と楽日に滑り込んで行くことができたので、その感想をつらつらと書いてみようと思う。
他の5名の踊り子さんたちも、実力揃いの素敵な香盤だった様に思います。

1、前田あこさん

我らがあこ殿!というほどの、コミカルとキャラクター性に溢れた前田さん。
今回、途中から入ったのできちんと見れたのは「前田大サーカス」でした。
しかしこれ、前の横浜で見た時より確実に進化していて、前は千里さんにスワンの角度のアドバイスをもらって、早速実践できるポテンシャルを持っているあこさん。
今回の川崎でも、猛獣のきょうじゅうろう(可愛い)と一緒にコミカルな踊りとポーズを見せてくれました。
個人的には、きょうじゅうろうがへそを曲げて、その時に困った顔で盆で不器用な踊りをわざと踊るテンポずれた踊りがとっても好きです。あこさんは凄くリズム感とかある方だと思うので、それをわざと顔とあのテンポ感で
「あっれぇ〜?こんなはずじゃあないんだけどなぁ...」
なんていう感情をきちんとこちらにも受け取れるところが好きです。
スワンも相変わらずとても素敵!綺麗にキマってました。何度も見てると楽しいですよね。わー、上手になってるー!!って。
あとは最後の、舞台でのきょうじゅうろうとのポーズきめっ!が大好き。やはりキリッと唇を一文字にしてポーズを切るあこさんはカッコいいなあと思います。
コミカルな部分も多いあこさんですが、いつかシリアス演目も見てみたいなぁなんて欲も...


2、雪見ほのかさん

SNAなどでチームショーや、マッスルなど前向きな演目や姿勢で前から気になっていた踊り子さんでした。今回、はじめましての踊り子さんでした!
今回、本当に心動かされたのは新作「紅葉」
これは次に控える、蘭さんへ送られた一作かもしれないなぁと仄かにおもったり。
紅葉の束を抱え、盆から登場するほのかさん、美しい和服、ゆったりとした動きなのにひとつひとつの動き、目の配り方が切なさ全開で初めからとても心を奪われ、思わず息が止まりそうに。
M2からの激しい着物の脱ぎからの、まさかの2本の帯を川崎の背後に括り付けまるで演出の1つのようにしたのは、目から鱗。本当に驚いた。帯を放ち、それを抱きしめたりというのは見たことがあったが、その帯を掴みまるで自分が囚われている様にという心情表現まで表現できるとは思わなかったから。決して派手なところはなかったけれど、静かな静かすぎる最後まで穏やかで「どうか守られます様に」という強い気持ちが見えたようで、本当に綺麗で心がゆり動かされた。

3、香山蘭さん

はじめて私がSNAで見たのは「初恋」だった。綺麗だと思って、こんな世界があるんだって思って、思わず1000円を握りしめてポラに並んでいた。
広島の動画で見た「初恋」を見て涙した。
今回、10周年作と共に、最後の回で披露したのは「初恋」だった。
深い縁を感じて、用事を済ませた私は急いで川崎へ向かっていた、楽日の川崎は人がいっぱいで、いばらきさん達にも会えて嬉しさ爆発(この時に前、SNAで代わりに受け取ってもらっていたポラも頂けました、感謝です..!)してました。
その前に「10周年作」について。大漁祭も落ち着いた後日に座席でゆっくり見ていましたが、劇場に、お客様に、踊り子さん達に、何よりストリップに感謝を告げるための、等身大の蘭さんの演目でした。今まで、見た中では「大人」の蘭さんを舞台では見たことが多い印象だったのですが、これは素直に「踊り子、香山蘭」として舞台で表現をしていて、M1から私は涙が止まらず、何と暖かな演目なんだろうと号泣していました。
その後のポラの蘭さん曰く「客席で泣いてるアヤメちゃんが見えたから、見たら泣いちゃうかと思って見れなかった💦」とのことでした、すいませんー。
だって、あまりに気持ちが込められて素晴らしい舞いだったんですもの。和装に大好きなコンテンポラリー、そしてベットの蘭さん。とても綺麗でした。

そして川崎最終日、休業前の「初恋」
私にとっても思い出深い、まず私と繋いでくれた大切な演目。
満員の人たちが静かに見守る中、傘を手に静かに踊り始める蘭さん。SNAのことを思い出して、そして今、少し膨らんだお腹で「2人」で踊る初恋。
あの時と違うのは、「女性」を感じさせセクシーで香水のいい香りがした蘭さんは全く同じだけど、やはり「母性」がとても感じられて優しい「初恋」だったこと。
私も泣いた、席が少し離れたいばらきさんも泣いていた、客席では泣いている人、沢山いた。
最後のサクラがぱあっと舞台から咲くと、演目は静かに終わった。
オープンでは今までに見たことないくらい長い時間で、ひたすら蘭さんは客席を煽り、私たちも笑顔で応じ、ポラを撮ってしばしの別れをした。
でも、その後は妊婦生活をめちゃくちゃ謳歌している様で、本当に良かったと思います。
どうか無事に、元気に母子共に元気であります様に...。


4、小春さん

今回、大漁祭のシナリオライターであり、魚春としても大活躍だった小春さん。
何度か劇場でも拝見していますが、可愛い演目も少しシリアスな演目、そして先輩たちから受け継いだ演目などもきちんと演じ、踊るお一人だと思いました。
今回は、SNAでも見たラブ・ドラマティックがまた見れて嬉しかったです。
アイドル好きな女の子のひたっすら可愛い演目、微笑んだり、不貞腐れたり、妖艶に客席を見つめたり。
小春さん、目の魅力が大きな人だと実は思っていて、もちろんくるんっとした可愛らしい目はアイドル演目にもぴったりだなあと今回、改めて気づきました。
だから本当に小春さんって、凄くいい意味で年齢を感じさせないというか、もう妖精みたいなイメージです。
でも、可愛いだけじゃなくて盆の時の一気に色っぽくエロくなる感じギャップがたまらなくて、しかもあのマシュマロボディだから、男性ファンが多いのも頷ける。これ前にも書いたかな、でも川崎でも改めてそう思ったものだから仕方ない。
今回は、謎の伝説の漁師たちと愛妻、そしてふんどしで舞う祭りの詳細を聞いて大爆笑しました。すごいなあ、また復活祭の時にはぜひ見に行きます。その時にも魚春演出でぜひ見たいなあと熱望してます。


5、ALLIYさん

今回、はじめましての踊り子さんのお一人でした。
そのハスキーボイスと引き締まったボディで繰り出されるキレのある踊り。
特に今回は某女性探偵を元にした演目が特に凄かったので、これについて語ろうと思います。
何か意味ありげな白衣と眼鏡姿で登場する探偵、しかし衣服を脱ぎ去ると身体にぴったりしたボディスーツと銀色の銃。

か、かっこいい。。

踊っている姿を見た時にも思ったことですが、ひとつひとつのピタッと止まる動きにキレがあって思わず目が引き寄せられるんですよね。浅草で沢山乗られている経験があるっていうのも頷けます、広い劇場でメインの踊り子さんとして人を惹きつけるってやっぱり凄いことですからね...。
そしてなんといっても、盆でのアクション!これはもうポーズじゃなくて、アクションと称させて下さい。銃を片手に次々とポーズを取るALLIYさん。しかし、とあるお客さんの真上でキックポーズのままぴたっと停止、ぎりぎりをあえて狙っていくスタイル!

かっこ、かっこいいいいいいーーー!!!!

カッコいい女大好きな私は、心で悲鳴を上げてました。めっちゃ良かった!また見たいです!(語彙力)


6、南まゆさん

南まゆは、南まゆである。
というべき、ベビーフェイスに可愛い声、そしてあのボディ...。もうね、エッロいんですよ。久しぶりの浅草以外のまゆさんだったのですが、個人演目では新作の和物と、今回ご紹介したい「toxic」を出されていたのですが、とにかく小悪魔!でも色っぽくてえっち。
まゆさんの良さって、凄く可愛いのに凄く「ここがいいんだよね」という人のツボを狙って魅せてくるところだと思います。浅草はやはり役に徹するということで、さまざまな「顔」が見れることも楽しいところなのですが、個人演目の時はとにかく伸び伸びと好きなことをされている感じがして、和装のたおやかさや所作の美しさも、toxicの盆入りからの照明さんとミラーボールの美しさもあいまって、まゆさんのいやらしい感じが見えてもう普通に大興奮。
その後、ロック座学園の小説のこともあって行くと「麗お姐さんと絡ませていただいてありがとうございました!」とお答えが。頭ぱかーん!いやいや、もう小説だけだし、あそこまで動いてくれたのは私の頭の中のお二人なんで!あと、あのう、真夜中の教材室の中はもう「妄想」ってことで、というと二人でぷっとなりました。

ああ、まゆさん、妄想好きなのね(私も妄想でできています)

と思って、ちょっと嬉しかったです。浅草のトップスターのお一人なのに普通の少しえっちな女の子感がとってもいいですよね!

あと、回遊魚まゆとしても大漁祭で素晴らしい「動き」をしていたと聞いて、Twitterのあの動画でも大爆笑していたので、凄いなぁと。コミカルな部分も可愛すぎる...。


そんなこんなで、私は蘭さんの初恋とポラが終わって、愉快なオープンショーを拝見して劇場を後にした。
蘭さんを次に見られるのはいつだろう、これから色々好きなことも増えて、ストとの比率も減ってしまうかもしれない。でも、やっぱりストはとても好きだし、蘭さんと出会えて本当に良かった。
この次の週が、同じ川崎で沢村れいかさんの引退と、最初で最後に見れたM2Sのチームショーもあるっていうので、まだレポはもう少し時間がかかるかもしれませんが、楽しみにしてくださっている方がもしおられたら、のんびりとお待ちいただけると嬉しいです。

本当に、本当に素晴らしい11月でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?