見出し画像

婚活相談㉜ 男を見る目がない。

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします。

ご相談内容

以前、転勤の多い彼と将来を考えた時悩む、という質問をした者ですが、彼の不貞行為でお別れしました。。

1点悩んでいるのですが、私はあまり見る目に自信がありません。
どこか違和感があっても、それを無視してしまいます。
自分の都合の良いように拡大解釈するパターンなのですが、その理由は性的欲求や恋は盲目状態のせいと認識しています。
(自己肯定感が低いという仮説を友達から提言されましたが、見た目や条件的なラベル、内面には自信があり、男性を見る目だけ自信がないので、あまり理解できませんでした。)

今後私はどう見る目を養えば良いか、またどう感情や欲求をコントロールしたら良いかについてアドバイスをいただけますと幸いです。

こんにちは。
まあまあ激務転勤あり彼とお付き合いされている方ですね?
お互い気難しく繊細気味な性格だと仰ってた。
ご相談いただいてから進展(というかお別れ)があったとのことで、回答をお待たせしてしまってすみません。

男性を見る目ですね、なかなか難しいご相談で、いい答えができないかもしれませんがお付き合いください。
それと、いろいろ人間心理について語っていますが、私は心理系の資格を持っているわけではないので経験的なお話しになることご了承ください。

いわゆる「自己肯定感が低い」ではない。

まず、「自己肯定感が低い」については、仰るとおり違うんでしょうね。
思うに、相談者さんはご自分の見た目や条件的なラベルには自信があるからこそ、それに見合う男性は数も少ないし競争率も高い、となり、
貴重な人材なので違和感があっても目をつぶってしまっているのかもしれません。

相談者さんは○○タイプかも

また、性的欲求や恋は盲目状態で違和感があっても目をつぶってしまうとのこと、
「信じ切っていた、全く違和感を抱かなかったのに寝耳に水で彼が浮気していることが分かった」なら話は別ですが、
「違和感があって、薄々おかしいなーと思っても目をつぶってしまう」なんですよね?
もしかして、相談者さんは理性や打算よりも感情が強いタイプなのかなとお見受けしました。また、先々のことよりも目の前のことが優先するタイプ

まあ、人間誰しもそうらしいのですが(研究結果を見たことがあります)、おそらく人によって程度はあるんじゃないかなと思っていて、
相談者さんは特に、感情・目の前のことを優先する傾向が強いタイプ。

そういう方は、この人と付き合うと後々裏切られそう‥あれ?浮気してるかも?と思ったとしても、「今楽しいから」「今ドキドキさせてくれるから」抱いた違和感を見ないふりしてしまいがち。

そんなんじゃ幸せになれないよ! もっと理性を働かせて自分のこと大切にして! とか言われてもたぶん難しいですよね。
感情の力って強いので、「このままだと先々自分が損するかも」みたいに頭で考えたことで対抗するのは難しいです。

感情強めの方にオススメのワーク

そういう方に向けて、私がオススメしていることが、
とにかく感情に働きかけること

相談者さんがこれまで「自分は男性を見る目がない」と思ったのは、具体的にどんなところでしょうか
もし浮気された、とか既婚者だった、とかなら、
とにかく浮気されて傷ついた人の体験談や、独身と偽って付き合っていた既婚彼氏に復讐した話などたくさん読んでみてください
今はこういったえげつない話のマンガがInstagramで無料で読めます。

浮気や不倫へのネガティブな発信をたくさん読んでると、浮気不倫許すまじ→浮気するような男はクズだ!→クズ男とは絶対に近づきたくない!という気持ちになってきて、
この目の前の男はクズじゃないか?大丈夫か?を細かく確認するようになります。

ちょっとでも怪しいな、と思ったら見ないふりをせず徹底的に調べるという行動に出ることができます。
もちろん、勘違いだという可能性もあるので最初から決めつけない方がよいですが。

切羽詰まった事情ときいてお金を貸したのに遊ぶために使っていたし返してくれない、というような場合なら、国際ロマンス詐欺のニュースを熟読してください。

顔がhydeでも断る。

たとえば私は婚活中、イケメン高収入で話が面白い男性でも、家事や育児は女の仕事だと思っている男性なら遠慮なくお断りすることができました。
たとえ、高校生の時からずーっとファンで、世界で一番素敵なお顔だと思ってるラルクアンシエルのhydeさんそっくりの男性と出会っても断ります。

それは、リアルやネットで、既婚女性の家事育児しない夫への恨み節をたくさん聞いていたことが大きいです。
家事や育児を他人事だと思ってる男性は無理だわーという気持ちが大きいと、
相手がいくらイケメンだったり高収入だったり趣味が一緒で話が盛り上がっても「ないわ」と思えます。

相談者さんが男性にされて嫌なことはなにか、逆にパートナーに求める譲れない条件はなにか、これを考えてみて、その「嫌なこと」が起きたときにどんなひどいことになるか、リアルの友人知人の話やネットの体験談から疑似体験してください。

ちょっと景気の悪い解決策にはなってしまってすみませんですが、
万事うまくいきますように!

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。