見出し画像

婚活相談㉛ 東大卒女子必見! 婚活で学歴を聞かれたらどうする?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

東大卒の資格職女性からのご相談です。
ズバリ、学歴について。

ご相談内容

こんにちは、いつも勉強になるツイートをありがとうございます。
本日は最近困っていることをご相談させていただけたらと思います。

私は共家事共育児を目指して婚活中の30代女で、あやめさんと同じ大学卒の某資格職です。自分が幸運にも好キャリアなので男性の学歴・職業・年収は全く求めていないのですが、婚活の場だと一度は話題になってしまいます。

しかし、特に学歴で自分より高い方はなかなかいらっしゃらないので、つい相手が気を悪くしないか心配してしまい、聞かれたら正直に伝えるものの無理やり会話を流すことが多いです。もちろん、理想は全く気にしない男性に出会うことなのですが…

この手の話題の時にあやめさんがどうされていたか教えていただけたら嬉しいです。

お疲れ様です!悩みますよね‥
多分ですが、東大卒の婚活女性でこのテーマについて悩まない人はいないんじゃないかな‥
東大じゃなくてもいわゆる高学歴女子ならある程度悩むことだとは思いますが、特に東大女子というのは‥少ない。圧倒的に少ない。
国立大学では最大の学生数を誇るとはいえ1学年3000人、そのうち女子は2割を超えたことがない。というわけで悩みも深くなります。

東大と聞いて凹む婚活男子は‥いる!

相談者さんも心配されている、自分の学歴を告げたときに相手が気を悪くしないか?なのですが、気を悪くする男性、います。

私の経験では、それまで楽しくお話ししていた男性に「〇〇さん(紹介してくれた人)は私の大学の先輩でもあるので‥」と言ったら「え?東大?」と言われてその後急にトーンダウン、とか。
(〇〇さんも言っとけよ、って気もしますが)

相席カフェで意気投合、別日にアポした男性に「僕もできれば東京の私大に行きたいと思ってたんですけどお金かかりすぎるからって言われて地元の国立です。あやめさんはご両親よく許してくれましたね」「そうですね、私は私大ではないですけど」「え?大学東京ですよね、私大じゃない?もしかして‥」「あ、はい、東大です」からの相手が「そっか‥」連発からのトーンダウンからの既読スルーとか。

私の登録してた結婚相談所は、大体のプロフィールをみてマッチングして、マッチング後に最終学歴を含む詳細プロフィールを開示する仕組みだったのですが、相手からの申請でマッチング→プロフィール開示直後お断りが来る、とか。

あは、ついいっぱい書いちゃいました💦いろいろ思い出しちゃって。
でも、でもですね、私の6年半、100人以上にのぼる婚活歴で、大学名を言ったせいで気を悪くされたってこの3件くらいなんです。
なぜか。

さっさと言っちゃえ

それは、できる限り早い段階で大学名を開示してたから。
マッチングアプリのプロフィール欄に「学歴」みたいな欄があったらすかさず「東京大学」と書く
知人に男性を紹介してもらうときは、会う前に「東大卒の女性だよ」と言っておいてもらう

私は婚活アプリや結婚相談所で、東大含む旧帝大、早慶、MARCHくらいの男性に会ってましたが、東大卒女子OKの男性にしか会っていないのでそもそも会ってから大学名を言って微妙な雰囲気に‥ということはあまりなかったです。夫(早慶卒)もその一人です。

たまーに会ってから打ち明けてびっくりされることもありましたが、↑で挙げたような人以外は「東大ですか、すごいですね!」な反応、たまに「僕も東大です!」なこともありました。

最初に開示することでもしかしたらマッチングする数は減るかもしれないです。
でも、会ってから東大卒は対象外、ってされたら時間のムダじゃないですか?


↑に書いた最後の例なんか、まだ画面上でマッチングしただけで相手に時間を使っていない段階で断ってくれてほんとによかったと思ってます。
会って食事してる途中で切られるとほんと時間のムダだったなーって思ってしまうので。

ただ、結婚相談所を利用していてしっかりした仲人さんがついているような場合、その相談所のマナーみたいなものがあるだろうので仲人さんの言うことを聞いておいた方がいいかもしれません。

おごらず、へりくだらず。

まあというわけで、会う前に東大卒であるという情報を入れておくのが一番ですが、もし事前情報なしで対面の場でお話しすることになったら、こうやってうちあけるのがベスト!っていう方法は特にないです。

プロフィール開示→即お断り みたいに、東大卒の女性が嫌な男性はとにかく嫌なので言い方で受け入れさせられるものではない

ただ、「言い方がムリだった」ということは考えられます
東大だからといってエラソーだったり、逆に「いやいやいや、東大卒だからって大したことないんです!模試もずっとE判定でしたし!マジで!」みたいに謙遜しすぎると相手は困ってしまいます。それで縁がなくなることはあるかもしれない。

「大学はどちらなんですか?」という話になったら、「東大です」とさらっと答えて、「え?東大?すごいですねー」的反応が来たら、「ありがとうございます、そういえば〇〇さんはどちらなんですか?」とフツーに話していけば大丈夫です。

びっくりされても気にしない

あと、ちょっとびっくりされたり緊張されたりしても気にしないでください。

実は私最近、自分より少し年下の、パリ政治学院卒そのままヨーロッパの報道機関に就職した、という女性と会う機会がありまして。
会う前にその情報を聞いて、そんなエリート、話が合うかな?ってちょっとビビったんですよね。で緊張しながらお話ししたら気さくな人ですぐ打ち解けました。

学歴で判断されて緊張されたり警戒されたりするのは不愉快かもしれませんが、誰しもそういうことってあるよなあ、と思って、ちょっとくらいのびっくりは受け止めてください。

明らかに気を悪くする、いつまでも気にする、卑屈になる、でなければ。

東大女子気にしないor歓迎な男性は意外と多いですよ、
ぜひぜひ上手くいきますように!

相手の学歴が気になってしまう場合

ちなみに、相談者さんは違うと思いますが東大卒女子の中にはとにかく相手の学歴が気になってしまう、相手も東大卒じゃないと嫌!という方も。
そういう方はぜひこちらもご参考ください♪

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちらにあります!

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。