見出し画像

超個人的日記:4月3日〜10日

4月3日(水)

7時50分起床。いつもなら7時半までには起きているのだけれど、今日は旦那さんが在宅勤務の日で、いつもより彼の起床が遅かったことから、わたしもつられて遅くなってしまった。誰かが起きないと自分も起きないの、ちょっとどうかと自分でも思ってしまうのだけれど、起こされない限りはお布団にもぐっていたい精神は子どもの頃から変わらないので仕方がないのだと思う。

家族みんなで朝食を食べ、身支度をし、旦那さんの業務開始時間になる前にササっと部屋の掃除を済ませた。彼が在宅勤務の日は、いつも邪魔にならないように、娘ちゃんをお散歩に連れ出しているのだけれど、今日はあいにくの雨。雨の中外には出たくないので、お家の中で一緒に遊ぶことに。でも、自宅だと、時間の進むスピードが本当に遅いのが悩み。お絵かきをし、ブロック遊びをし、お歌を歌い、手遊びをし、抱っこをし、あれやこれやと遊んでみても「え、まだ1時間も経ってないの!?」とびっくりしてしまう。雨の日の自宅保育はなかなかハードだ。

やっとこさお昼の時間になり、昨日の夕飯の残りで簡単にお昼ご飯を作って、家族みんなで食卓を囲んだ。いつもは娘ちゃんと2人きりの日中に、みんなで食卓を囲めるのが嬉しい。昼食を終えて、食器を片付け、しばらくして娘ちゃんはお昼寝タイムに。今がチャンスだと思い、個人で請け負っているライターの案件の記事を書き、週末に行く横浜の新幹線のチケットを取り、各所にもろもろの連絡を入れた。今日の娘ちゃんは普段よりも長めにお昼寝をしてくれたのだけれど、わたしのやりたいことが無限にありすぎるので、全てのタスクを消化することはできなかった。いつか消化できる日はくるのだろうか。

旦那さんの在宅勤務が終了した17時40分。雨もマシになってきたので、みんなで気分転換に散歩に出かけることにした。スーパーでお安くなっていたお米5キロを買い、デイリーヤマザキでヤマザキ春のパン祭で貯めたシールをお皿と交換し、駅前の自動図書貸出コーナーで予約していた絵本5冊を受け取って帰宅した。娘ちゃんは大人用の傘を嬉しそうに持ち、わざわざ水たまりに率先して突っ込んでいき、足を濡らしながら歩いていた。靴が濡れるので勘弁してほしいと思いながら見守った。忍耐力が試された。

夜ご飯はニラ玉と具だくさんの味噌汁を作って食べた。いつもは、中身がスカスカの味噌汁を作っているのだけれど、SNSで偶然見かけた写真の味噌汁の中身がぎっしり詰まっていたのがとてもおいしそうに見えたので、真似して作ってみた。お味噌汁の具が多いだけで、なんだか満足度が高かったので、明日以降も、具を多めに入れてみようかと思う。

お風呂から上がって、みんなが寝静まった後、ひとりで洗面所の洗濯機の上をデスクにしながら、昼間に書き終わらなかった原稿を仕上げた。執筆環境が相変わらず劣悪。引っ越すまでの辛抱だなぁと思う。


ここから先は

2,121字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。