見出し画像

成長と楽しみを詰め込んだ3月の振り返り

あっという間に今日で3月も終わり。今年度も今日で終了ということに、驚きを隠せない。なんだかいつも以上に3月があっという間だった気がする。

3ヶ月受講した京都ライター塾を今月で卒業し、ライターとして本格的に始動することになった。案件のご依頼もありがたいことに何件が問い合わせをいただけるようになり、ライターの知り合いも増えてきた。今後頑張っていくぞ!と思っているタイミングでお仕事のお声がけを知り合い経由でいただけたりもして、すごく充実度の高い1ヶ月だった気がする。充実度が高いからこそ、あっという間に過ぎていったという実感を得られたのは、とても良いことなのかもしれない。

というわけで、毎月月末に行っている1ヶ月の振り返りをしていきます。


3月の目標とその結果

・娘ちゃん絵本読み聞かせ341冊(11冊/1日ペース)→ 316冊 -
・2月分のアルバスの写真注文 → ○
・メンバーシップ記事3本以上投稿 → 4本 ○
・ライターの案件をさらに1件以上獲得する → △
・読書2冊以上 → -
・5月の文学フリマ東京に出るかどうか決める → ○(出る!)
・図書館で絵本を10冊借りる → 5冊 △

3月の目標とその結果はこんな感じ。
絵本の読み聞かせがなかなか目標冊数に届かない。3月前半は、1日20冊とハイペースに読んでいたのだけれど、後半になると、外泊の機会も多くてなかなか絵本タイムを作ることが出来なかった。また、図書館で借りて来た絵本が娘ちゃんに大ヒットしたから貸出期間を延長したけれど、延長したが故に飽きてしまったのか、後半はあまり見向きもしなかったことが冊数が読めなかった原因な気もする。2週間おきに新しい絵本を数冊借りてくるサイクルが飽きずに楽しめそうな気がするので、来月はそんな感じでやっていきたい。

今月は自分の読書冊数がまさかの0冊。ここ数年で0になった月は珍しいので、自分で振り返ってびっくりした。自分の作業に充てられる時間を読書ではなく、やるべきことを最優先したため、0冊というこの結果に。ライターとしての仕事を始めたので、そちらに時間を多くとられてなかなか読書時間を確保することが出来ていない現状なので、来月以降はもう少しこのあたりのやりくりをうまくできたらいいなと思う。今月、noteを書くのがなかなか苦しいと思える日々が多かったのは、きっとこの読書冊数が0というのが関係しているんだろうな。良いアウトプットは良いインプットからしか生まれないと思っているので、読書の時間はなるべく確保していきたい。

3月に嗜んだエンタメ

【映画】
・カーズ
・トイストーリー
・わたしときどきレッサーパンダ
・ベイマックス

【ドラマ】
・朝ドラ『ブギウギ』106~126話
・日曜劇場『さよならマエストロ』8~10話

【バラエティ】
・おげんさんのサブスク堂#2~5
・100カメ「男子校"筑駒"文化祭」「アクションチーム」「メタバース2」「川崎フロンターレ」
・鉄オタ選手権~阪急電車の陣~
・劇的ビフォーアフター

【アニメ】
・ベイマックスとモチ 1~3話
・ベイマックス! 1~6話
・ベイマックス ザ・シリーズ ショーツ 1~3話

【ラジオ】
・さや香・新山 同級生ラジオ1年4組

今月は今年で一番よく映像を見た1ヶ月だった。娘ちゃんにYouTubeを見せないような方針に転換した結果、ディズニー+をよく見るようになり、ピクサー系の作品がお気に入りに。特にベイマックスが気に入ったみたいで「ベイマックスみる!」とよくリクエストされるようになった。ディズニー+にはベイマックスシリーズの短編(1話10分以内のもの)がいくつも入っているので、見すぎることもなく、助かっている。
他にも、食事の合間に録画していたバラエティ系の番組をいくつか消化できたのもよかった。

3月によく読まれたnoteベスト3

1位 家事や育児を全てこなす彼に対する感謝の気持ちをここに

思ってもなかった記事が1位になってびっくりしている。家事育児全般をかなりやってくれている旦那さんについて書いたもの。彼には頭が上がらんですね、本当に。

2位 noteの毎日更新が2000日を迎えて変わったこと、これからやりたいこと

2位は、毎日更新2000日を迎えた日に書いた記事。どちらかといえば、これが1位であってほしかった気がしないでもない(笑)
2000日を迎えた今の気持ちと、これからやりたいことなんかについて書いています。

3位 大人だけでの外食は、子育ての中での貴重な時間

これも「まさかたくさん読んでもらえるとは!」と意外だった記事。子どもが生まれてから、外食時は食事補助をしながら自分のご飯を食べる感じだったけれど、久しぶりに大人だけで外食に行ったら、温かいうちにご飯が食べられて感動した!という内容を書いたもの。これがたくさん読んでもらえたのはきっと、子どもの親あるあるなのかな、なんて思ったり。みなさん、共に子育てがんばりましょうね!!!

その他3月ハイライト

・自宅ひなまつりパーティーを開催

・5/19の文学フリマ東京出店に向けて、新刊を作ることにした

・気になっていたコワーキングスペースで友人と作業会をした

・3ヶ月受講した京都ライター塾を卒業した

・義家族と伊勢旅行に行った

ざっと振り返り記事を書いてみたけれど、なかなかのボリューム!書きながら息切れしそうになった(笑) それだけ盛りだくさんだった1ヶ月だということだね。

3月の半ばまではずっと寒くって「本当に3月……!?まだ冬では……!?」なんて思っていたけれど、ここ数日で春らしいお天気になって、桜も咲き始めた。ようやく春がやってきたな~!と嬉しくなっている今なので、来月は今月以上に元気もりもりがんばっていきたいなと思う。

来月も楽しい1ヶ月になりますように!


ここから以下は、noteメンバーシップ『あやめしの部屋』に入って下さっている方向けに、今月のわたしのnoteのダッシュボードを公開します。月1レポート、どうぞ。

3月のダッシュボード

3月の全体ビュー

ここから先は

247字 / 3画像

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。