見出し画像

猫飼い初心者

私が大の犬好きであることは以前書きました。今でも犬が大好きなことに変わりありません。

それなのに、実は現在猫を飼っています。

昨年の夏頃、玄関先に子猫がやってくるようになりました。

お隣のお宅の猫ちゃん2匹は元野良猫。猫好きのお隣さんがいつしか飼うようになったのですが、基本は外でも自由にさせています。野良猫時代から知っている私と飼い主さんしか触れないこの子たち。今でも時々我が家の玄関先でのんびり過ごしており、この子たちに我が家でご飯をあげることもあります。

そこに見かけない黒猫が混じるようになったんです。ものすごくお腹を空かせているようでがつがつ食べます。更に子猫までやってきて。

初めは黒猫と親子なのかと思ったのですが、どうもそうではない。そもそも私は野良猫ちゃんたちへ闇雲にご飯を上げているのではなく、隣家の2匹にあげていただけ。

でもふと思ったんです。長いこと保護犬の活動をされてる方を支援してきたクセに、目の前の野良猫は差別する自分ってなんなんだろうって。

悩んだ挙句、保護団体の方に相談し2匹を捕獲。TNRをお願いしました。しかし凄いですね。17時半に捕獲に伺いますねーと仰って到着したのは女性ひとり。『いやいや相手、野良猫だよ。すばしっこいよ。』と思っていたら30分とかからず2匹ともあっさり捕獲。プロの仕事だ...感服。

術後落ち着いてから、再び我が家の前に放されました。さくら耳となって。

黒猫はもう手術済みだったとのこと。耳カットが嫌いな先生だったのか、飼い猫だった可能性がある。子猫は月齢4か月程度ではと。

しばらくは怯えて我が家に近づかないかと思いきや、翌日から「ご飯出せー」とやってきてひと安心。ですが、それから1週間ほど経過した頃、黒猫は姿を見せなくなりました。

そのタイミングで元犬仲間のご近所さんがやってきたんです。「うちに黒猫が毎日ご飯を食べにくるの。何日か来なくなったと思ったらさくら耳になってたわ」

その方のご飯の方が好みだったのね、良かった。

更にその方が近所で黒猫が居なくなったという張り紙を見たので連絡してみるとのこと。

そうして黒猫は飼い主が判明したのです。元野良猫を2匹飼ったのだけど、仲が悪く、ふとした拍子に黒猫が脱走してしまったのだとか。飼い猫勝手にさくら耳にしちゃったわー私。

さて、問題は子猫です。

猫の飼育経験もなく飼うつもりもなかった私は、色んなところに相談しましたが今は手一杯で引き取れないという返事ばかり。そうこうしているうちに秋になり、冬も目前。おまけに11月末、東京は台風並みの悪天候に見舞われるとニュースで報じていました。

夫の仕事仲間には猫好きが多く、飼えないか聞いて欲しいと何度も頼んだけれど聞く耳を持たず。迫る嵐。一刻の猶予もない。

「うちで飼うことも含めて真剣に考えて!」

と脅せば重い腰を上げるかと思いきや

「うちで飼う」

え、それ、一番ありえない回答なんですけど。

嵐待ったなし。

うちのコになりました 笑。

その後の話はまた聞いてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?