見出し画像

プリンセスになった思い出:priceless

年2〜3回ペースで会う友人と飲んだ。


家族旅行の話になり、友人は夫婦+子供2人の4人家族なのだが、
『東京ディズニーランドに旅行に行くと、トータルで30〜40万ぐらいは掛かるね』
と話していた。

家族4人分の飛行機、ホテル、都内の交通費、ディズニーランドのチケット、食事、おみやげなどを合わせると大体それぐらいになるらしい。


マジかよ。

これはいわゆる『離島ハンデ』も加味されていて、例えば、ここが北海道ではなく長野県とかであれば30万も掛かることはないだろう。

お子さんはディズニーランドが好きらしく、年に3回は行くらしい。
30万×3=90万。

夏冬ボーナスの全てが吹っ飛ぶ計算だ。

子供を育てるってすごい。家族旅行に行くってすごい。


ちなみに、『あなたも服を買わなければ、旅行はそれなりに行けると思う』と言われたが、ニット1枚の相場が7,980円(ベイクルーズ系ならその倍)として…

37枚(ベイクルーズ系なら18枚)買える。

わたしは服が欲しいのか、旅行に行きたいのか少し考えてみた。

完全に服が欲しかった。
友人は、かけがえのない家族との思い出を着々と積み重ねているというのに。


『お金で買えない価値がある』
という、MasterCardのCMを思い出した。

こうやって、きちんとした人との『人間力の差』が広がっていくのだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?