勉強嫌いな人におすすめのインプット方法(営業編)

ビジネス書を読んだり、ニュースサイトを見たり、勉強会に行ったり。ビジネスマンのみなさんが一般的にやってる方法が苦手な私。
でも仕事柄常に知識をアップデートし続けないとやっていけません!
この1年やってみて良かったあれこれをまとめました。

最新情報はTwitterから

HRの業界情報、最近の人事周りの流行ネタ、一般的なニュースなど、すぐに知りたい情報はほぼTwitterで仕入れてます。
フォローしてる人のつぶやきとトレンドの両方とも見てます。
noteや他のニュースサイトのリンクを貼ってる人も多いので割と情報量多めに取得できます。
すぐに読む時間がないときはブックマークしておけば後で振り返りもできて便利。
通勤、移動時間、寝る前に見るだけでもけっこうインプットできてます。

Twitterのもう1つのオススメポイントは、アウトプットもできること。
インプットだけでは本当に自分のものになってないので、アウトプットも同時にすることで成長スピードを上げることができます。

とにかくヒアリング力をあげる

営業をしているのでお客さんと接する機会は多いのですが、アポ中にいかにお客さんからいろんな情報を引き出すかに徹しています!
いちいち色々調べてなくても聞いたことを横展開したらめちゃ早い。

・ご案内ベースの商談にしない
・お客さんが8割話す
・ちなみにどうでした〜?的な感じでフランクに聞く
・聞いた内容に対してこんな話も聞きましたよ!とお客さんにも情報提供
・先生的な立ち位置じゃなくて話し合いの雰囲気に

このあたりを徹底していたらいつのまにかお客さんの方からいろいろ話してくれるようになりました。
ちなみにこのヒアリング術はプライベートでも役立っているのでそれは別途書きます!笑

とにかく時間を有効に使いたい!
という人はぜひやってみてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?