見出し画像

リモートワークをしてみて思ったこと

実家の都合で先月から月に1週間程度帰省してのリモートワークを開始。
コロナで急遽な方も多いと思いますので感じたメリットデメリットなどまとめてみます。

【よかったこと】
①生産性向上
→わたしは普段は予定詰めまくり&会社にいるといろんなひとと話してしまうタイプなので物理的に人と合わない環境は集中できました。
②環境は意外と不便なし
→PC、Wi-Fi、携帯があればとくに不便なし。実家はめちゃ田舎だけど問題なし。最近は紙に印刷することも減ったしコピーはなくても平気。
③家事との両立
→今回はこれが目的で帰省しているので、ご飯を作って仕事して洗濯して仕事してみたいなのが逆に集中できるし生産性上がりました。

【大変だったこと】
①お客さんや社内のメンバーに気を使われる
→リモート=お休みしているのかも?と心配し遠慮するお客さんもいました。まだまだリモートが浸透していないところもあるのかなと思っています。今はチャットで社内連絡をしているのであまり使わないですが、電話は気を使ってかけにくいのかなというのもありました。
②タイムコントロールが難しい
→会社にいるときはONOFF自然に切り替えられるけど、家だといったん休憩したらだらけちゃったり、逆に一段落のタイミングが難しい。自由な分セルフコントロールが大切だなと思います。

案外不便ないし、アポも調整すれば問題ないし、売上も響かないな。
というのがわたしの感想です。

実際、お客様でも本部スタッフはフルリモートで面接のみ出社、社内コミュニケーションはチームスやチャットを導入。という企業もありますが顔も見えてるし(WEB会議あるので)問題なく進んでいます。

ちょっとさみしい側面もあるし、要所では顔を見て話したいですが、もっと気軽にリモートワークができるようになれば、主婦さん営業なども増えるのではと思っております。

当面の間はリモートワークしつつ、
コンサル兼営業トレーナーとしてどこまでできるかやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?