貧乏くじを引きがちな人こそ営業が向いてるかも

営業=大変というイメージがなくなりつつある今でも、営業の楽しさや成長感を味わう前に離脱してしまう人って多いなあと思っています。
HR営業歴5年の私がいろんな人を見てきて思ったこんな人こそおすすめを書いてみます!

【なんかいつもいいところ持っていかれる】
学生時代そこそこ勉強ができたけどいつも2番か3番
自己主張が強くないからいい仕事をしても日の目を見ない
表彰とかされたことない
なんかいつも苦労しがち

こうゆう人いますよね!
私はまさにこういう人間です。
人より努力もして実際結果も残しているのに何でか日の目を見ないタイプでした。
そういう環境が嫌で、実力で結果をつかめる営業にチャレンジしました。

【営業の評価はお客さんが決める】
ビジョンも理念も共感できる会社でもすべてが好きかはわからない
経営陣や上司と気があわないこともあるかもしれない
会社や組織はすぐに自分の都合の良い環境に変えられないかもしれない

そんな時社内にだけ目を向けると辛いことばかりで嫌になることもあるし、自分は評価されていないのかなって不安になることもあると思います。

でも営業の本当の価値を決めるのはお客さんです。

いくら売り上げを作れていても
いくら社長に好かれていても
いくら社内の全員があなたの味方でも

お客さんに価値を返せていない営業は一流ではないと思います。
逆に愚直にお客さんの成長に向き合えれば、どんな人でも褒められるし、輝けると思います。

【会社でいつも損をしていると思っている人こそ社外に目を向けて】
営業目標を頑張って達成したら目標がどんどん増えていく
いつの間にかタスクが山積み
なんか自分だけ仕事が多い気もするけど頼られると断れない

そんなときでもお客さんはきっとあなたの頑張りを見ています。
向き合ってくれていることに感謝しています。
そしてそれは売り上げとして絶対かえってきます。

いつも苦労しちゃいがちないい人こそ評価されるのが営業です。

【話下手でも人づきあいが苦手でも大丈夫】
話を盛り上げるなんて無理
自分からガンガン話かけられない
飲み会とか行って人脈作るの無理~

そんな人でも大丈夫!もちろん業種にもよりますが、きちんとお客さんのことを理解し、どうすればお互いに利益になるのか、成長できるのかを考えて、行動し続けることができればきっと結果は出ます。

いろんなお客さんがいるからいろんな営業がいていいんです。
自分の得意を生かして、常に目線はお客さんの一歩斜め上を行ければどんな人でも活躍できると思っています。

【営業をやっていて得られること】
・資格じゃ図れない圧倒的なヒューマンスキルが身につく
・時間管理がうまくなる
・突然の出来事に強くなる
・人の話を聞くのが得意に
・問題解決能力が上がる

会社や組織、社会の変動に負けずキャリアを積んでいくベースができると思います。
辛いことも多いと思いますが、それ以上の成長があるはず。
すべての営業さんがハッピーになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?