見出し画像

2021年foodismの活動振り返り😋

2020年の5月、flierの読書コミュニティ flier book laboが始まった当初から、そのコミュニティ内でfoodism(フーディズム)という食に関するクラブを立ち上げて、ゆるゆると活動しています。

foodismでは、さまざまな面から「食」について向き合っています。
食の歴史、文化、食育、フードロス、美食、グルメなど…社会的な問題から、おいしい物の情報まで取り上げます。
月に1回、読書会・お勉強会を開催し、学びのある楽しい活動を通して、人生を味わいつくす😋というのが主な目的です。

食べることは、生きること。何を食べるかは、どうやって生きていくかと直結していると考えています。食に関して学びを深めれば、これからの人生をもっと豊かにできると信じて、活動を続けています。とは言っても、肩ひじ張らずに、おばあちゃん家のこたつで団らんしているようなゆるゆるしたクラブです🍵

2021年のfoodism活動を改めて振り返ってみると、盛りだくさんでしたので、せっかくなのでまとめてみました。
プレゼンしてくれたみなさま、参加して下さったみなさま、ありがとうございました♡

読書会は、前半にお勉強的トピック(60分)、後半に「地元の名産品紹介コーナー」というプチコーナー(10分)という構成で、毎月順番(適当)にプレゼン担当を決めて進めています。実はこの後半のコーナーがかなりのローカル情報で、そこら辺の情報誌では得られないような地元ネタが満載でとても楽しいです♪(本編よりも盛り上がっているかも笑)

2021年の読書会・お勉強テーマ、活動履歴は下記のとおりでした📖🙂こうやってみると、いろいろなネタを学んだなぁ〜としみじみ。

1月    📚『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』
https://www.flierinc.com/summary/2420 
2月    📚「天丼    かつ丼    牛丼    うな丼    親子丼    日本五大どんぶりの誕生」
https://www.flierinc.com/summary/2117
3月    📚ジャック・アタリの「食の歴史」
https://www.flierinc.com/summary/2256
4月    📚自炊力    料理以前の食生活改善スキル
https://www.flierinc.com/summary/1824
5月    📖「塩」について
6月    📚「ビジネスエリートが知っている教養としての日本酒」
https://www.flierinc.com/summary/2557
7月    📖「酔い」とは?
8月    📖「味噌・醤油」
9月    📕食べる西洋美術史: 「最後の晩餐」から読む
10月    📖日本の肉食の歴史・文化・風習
11月    📖キッチン・ダイニングの歴史
12月    🍺オフ会@有形文化財ビヤホールライオン銀座七丁目店
12月読書会    📕給食の歴史

2022年はオフ会の回数をもう少し増やしつつ笑
引き続き食についての学びを深めていきたいと思っています😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?