見出し画像

なりたかった職業はなんですか?

中2の娘が将来どんな職業につきたいか、最近やっと見つかったらしくて話を聞いてみた。その感想が、

「なんて崇高なの!アンタ本当に中学生?」

ということで、今回は私が昔どんな職業につきたかったのかを披露します。
ってお前かよ!娘の話じゃないんかいw
恐らく誰も興味無いかもしれませんがどうか語らせて下さい。


第4位  お笑い芸人

いやー、しょっぱなから飛ばすよwww
昔の女芸人といえば、山田邦子、野沢直子、久本雅美、私全員に似てると言われましたからね。どうやら私は喋ると芸人だったみたいですw
あまりに言われるので、上記の女芸人が第一線で活躍出来るならば自分でもイケるんじゃないかと本気で考えました。
ただ、そんな勇気も根性もありませんでしたけどね汗

第3位  ホテルウーマン

その昔、沢口靖子出演のB’zの主題歌が有名なドラマに影響されてなりたいと思いました。←ミーハーですみませんw
フロント業務よりも宴会場担当に憧れました。根っからの目立ちたがり屋だったんですw

多分、本気で就職活動したら都内のホテルには勤められたかもしれないけど(ロスジェネ世代ですが就職率98%の短大出なので)、夜勤があるのでやめました。←意外と簡単に諦めるw

数年前にキムタク主演のマスカレードホテルという映画を見て、「私も長澤まさみになりたい!」と今更ながら思いました。
おせーよ

第2位  雑誌編集者

ロスジェネ世代なのに就職率98%の短大に行きながらも、全くそのメリットに興味がわかず自ら2%の道に突き進んでいた時に、たった1社だけ書類を送ったのが出版社でした。

もちろん秒で落ちましたけどwww

当時の女性の就職といえば、企業の一般職で結婚までの腰掛けOLという位置づけが基本だったので、そんな中で唯一女性でもバリバリと仕事をするイメージから雑誌編集者になりたいと思いました。

と言うのは建前で、ただのゴシップ好きなだけだったんですけどねwww

ただ、今でもこれはちょっと夢に抱いていて、いつかnoteの皆さんでコラボ本というかアンソロジー本(小説の団体戦みたいなの)が作れたらいいなぁ、と考えてます。
ほら私印刷屋さんの奥さんだから、本とかを作ろうと思えば作れちゃうんですよ。それを文学フリマとかで売ったりしたら楽しそう!想像するだけでグヘヘな気分です☺️

第1位  教師

教師かよ!
今まで散々noteで教師をディスっておいて、過去のネタをほじくり返して公開処刑してるくせに、教師になりたかったのかよ!

なりたかったです
わりと本気で

ただ私は大学受験に失敗してしまって、高校の時点ではホテルウーマンを目指していたので、その先の進路のことは全く考えて無かったんですよ。しかも当時の私のキャラクターで教師になりたいなんて言ったら、

ハァ?
教師になりたいの?
嘘でしょ?

みたいな感じに受け止められるだろう事を予想してたから、ずっと誰にも言えずに生きてきました。
それこそ小学生の時から先生になりたかったのに……

それを娘に言ったら、

「今から先生になれば?私、お母さんが先生になったら楽しいと思うよ」

「え?いや、お母さん短大出だから教職持ってないし大学に行き直さないと……」

「通信でもなんでも大学行って教師になればいいじゃん。私、お母さんって教師に合ってると思うよ。そうだなぁ、家庭科の先生はどう?絶対楽しいと思うよ、お母さんが家庭科の先生だったら」

「でもほら、今から教師目指してもなるのは50歳過ぎてるし……」

「家庭科の先生なんて皆オバサンだよ」

「た、確かに……」

「いくつになっても夢を追いかける事は大事って、いつもお母さんが言ってることじゃん。私はお母さんを応援するよ!」


涙涙涙

そう言ってくれるだけでお母さん嬉しい。
本当に嬉しいよ。

そんな清く正しく美しくな娘の将来の夢は、、、

「世界中の水環境を整える仕事がしたい。日本の水は世界一綺麗だから、その技術を世界中に広めたい」

す、すげーな。

志が高くて尊敬するわ、と思ったら

「でもパン屋さんもやってみたいんだよね」

だって。かわいいね☺️



皆さんはどんな職業に憧れましたか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?