見出し画像

PMSとストロングゼロ

この記事は、女性にはもちろんのこと、多くの男性にも読んで欲しい。

もうタイトルからしてヤバさを感じ取った人は多いだろう。

「奥さんがイライラして八つ当たりが酷い」

「彼女の暴言が酷い」

等、その原因は生理前のPMSかもしれません。



ちなみにですが、私は45歳ですがまだ生理はありますw

更年期症状じゃねーの?

と思うかもしれませんが、この症状は20代30代でも多くいますので、参考にして頂ければ幸いです。

(私は婦人科の血液検査を受けてますが、まだ更年期ではないと診断されました)


ここ最近、精神的に安定しない日が続きました。

「やる気がない」「毎日つまらない」「自分は生きている意味がない」「お金を使う気力がない」「何を食べても同じ味」「眠れない」「死にたい」

こんな風に考え、時には思考がぶっとびまくり、「自分なんていなくなっていい存在だ・・・」と自分を否定する思考ばかりが生まれてきました。

そして、ある日夫婦喧嘩が勃発

「こんな監視社会なんてまっぴらだ」
「離婚してやる」

夫に対して攻撃的に暴言を吐いた。ネチネチと暴言を吐いた。

親友のK子に愚痴を聞いてもらい、その日はそれ以上暴れずに済んだが、翌日も怒りが収まらなかった。そして、その次の日に生理が来て、何事も無かったかのような平穏な日々が訪れた。

平穏な日のある日に、親友K子から「大丈夫?」と心配のLINEが来たので、「どうにも最近、生理前になると精神的におかしくて・・・」と話し、調べたところ「PMDD」という症状に似ていることがわかった。

■ PMDDとは?

PMSの諸症状のうち、「イライラ」や「気分の落ち込み」「不安」「怒りっぽくなる」といった精神症状が主体で強いなら「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」が疑われます。この名称がついたのは1994年と比較的新しく、2013年に「抑うつ症状群」の一つと捉えられるようになっています。なおPMDDは月経がある女性の1.8~5.8%が該当するとされ(※1)、これは「重症のPMS」とみなされていた人たちの割合とほぼ一致しています。

【 大塚製薬「PMSラボ」より引用 】


私は夫に、「自分は生理前になると精神的におかしくなるPMDDという症状が出ている。今後は当たらず触らずにして欲しい。この前は攻撃的になってごめんなさい。」

と話すと、「そうなんだ・・・俺はてっきり、変な酒飲んでるから、悪酔いしているのかと思ってたよ」と。

そう、私はタイトルにもあるように、ストロング缶を飲んでいたのだ。あれだけ「禁断の酒」とわかっていながらも、今後の節約のお供になると思い、今のうちに慣れておかねばと、100円で買う事が出来る7%、9%の酒をグビグビと飲んでいたのだ。

PMS中に飲むストロング缶は危ない

すぐさまK子に話すと、「あーーーー!それだよ。原因はストロング缶だよ。あんなの飲んでたの?うちの旦那も一時期飲んでたけど、悪酔いして攻撃的になってたわ。もう飲んじゃダメだよ!」

と釘を刺された。

全てをストロング缶のせいにするつもりはない。しかしながら、

PMSというホルモン異常
+
アルコール度数が高い酒

このコラボレーションは並みの攻撃力じゃねーな、と思いました。

実際、私が夫を攻撃する際に感じた、あの感情の高ぶりは異様なものでした。

沸々と湧き上がる、あの何とも言えない脳の揺さぶりと、突き上げられるような刺激、怒りそのものではなく、脳の異常を肌で感じさせるものでした。


女性の皆様、

どうかお気をつけて下さいませ。
くれぐれも、上記のコラボはやめて下さいね。

PMSに関しては、早めに婦人科を受診して、緩和できる漢方等を処方して貰って下さい。

そして男性の皆様、

もし奥様やパートナー様に同じような症状が出ていたら、どうか、どうか百歩譲って優しくしてあげて下さい。火に油を注ぐような事だけは、どうか言わないで下さい。

お願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?