見出し画像

ニワカから一言申し上げます

サッカーワールドカップのニワカファンから一言申し上げます

「日本代表選手、お疲れ様でした。本当に楽しかったです」

■ ワールドカップをちゃんと見たのは2002年日韓ワールドカップ

日本中が大盛り上がりだったのを覚えています。私は25歳、その時は新宿で会社員をやっていました。
とにかく世の中がお祭り騒ぎだったので、初戦のロシア戦だったでしょうか?(覚えてないw)会社の大会議室の大型スクリーンで皆でビール片手に盛り上がったのを覚えています。私は当時、ニワカすらもなっていなかったのですが、盛り上がる事は大好きだったので皆で一緒になって大騒ぎしました。

何かと話題になる中田ヒデ、バットマン宮本、そして私の一押しの鈴木隆行、彼らは私と同い歳だった事もあり、勝手に親近感が沸き、彼らが駆け抜ける姿を見て私は腕を振り上げ、シュートをする度に声を上げ、この一晩で私のニワカはすっかり出来上がりました。

■ それから低迷を迎える

2002年にニワカファンになった私は、その後スポーツ観戦好きな夫と結婚してワールドカップを一緒に見るようになったのですが・・・

なんか違う。

なんでそこでシュートしないの?
なんでそこで謎のバックパス?
なんでそんなにモタモタしてるの?

見ていてイライラする。

申し訳ないけど、日本代表にそんな印象を持ってしまったのです。
(本当にごめんなさい)

2002年のワールドカップは日本中がお祭り騒ぎだったから気付かなかったのか?あの時は盛り上がりついでに見たからイライラしなかったのか?真相はわからないけど、そこで私は暫くサッカーを見るのはやめてしまいました(そんなに見てなかったくせにw)

■ ニワカが復活したのは昨年のオリンピック

昨年の東京オリンピックでのムキャンキャク試合(無観客試合)、夫が静かにテレビでサッカーを見ていたので(うちの夫は大騒ぎせずに静かに見るタイプ)、私もちょっと見てみました。

ヤダ・・・皆、上手いじゃない・・・

いつの間に皆こんなに上達したの?
タケフサとかナニモノ?
南野とかイケメンじゃね?

それよりも何よりも・・・皆ちゃんとシュートしてるわ!
謎のバックパスなんかしてないわ!!!
一体全体どうしちゃったの???
すごく面白いんですけど!!!

■ 今回の日本戦を見て

いやはや、ドイツ戦からとても面白かった。
私は普段から睡眠を大切にする人間なので、前半戦だけ見て後半はアベマで、後半だけ見て前半はアベマで。みたいな、そんな邪道な見方をしていたのですが面白かった。

堂安って、昔の稲本じゃね?
三苫の髭、濃くね?
マヤの顔、長くね?
酒井に至っては、最早ヤクルトの塩見にしか見えないでしょ

そんな事をブツブツ言いながら、またもや一人拳を振り上げ大騒ぎする私。

いやはや、

堂安のスピード感あふれるシュート、
三苫のえぐるようなドリブル、
マヤの身体を張ったディフェンス、
酒井の高さを生かしたプレイ、

その他の選手もみんなみんなカッコよかった。
見ていてとても楽しかった!!!!

ニワカサイコー!!!

■ 本田圭佑の解説がとても面白かった

今回はワールドカップが始まる前の盛り上がりが低かった原因は、放映権がアベマ独占だった事もあると思う。地上波が悔しくて悔しくて、コ〇ナ騒ぎの時のような異常な煽りを示さなかったのが原因かとw

そんな中でアベマの本田圭佑の解説はとても面白かった。やっぱり関西人なんですね、サッカーに興味の無い人達にもわかりやすく、面白く、親しみやすい解説が本当に良かった。私は地上波で見て、アベマで見返す、というような事をやっていたのは本田圭佑の解説を見たかったからもあるんです。

いやぁ、面白かった

■ ニワカの今後

ニワカの今後は3月のWBCです。
ワールドベースボールクラシック、そう、今度は野球ですよw
我が息子の村上宗隆の活躍も楽しみだし、大谷翔平も出るとか出ないとか。
そして来年のラグビーワールドカップも本当に楽しみ♪

日本のスポーツ選手が確実に上手になっているのがわかるのは本当に嬉しいです。
こうしてニワカとして今後も私は応援していきたい。

最後に一言、

楽しかった。本当にドキドキワクワクして楽しかった。
こんな風に楽しめる自分もまた、楽しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?