見出し画像

にじさんじパイロットコラボについて私の個人的な意見

マジでいま流行りのにじさんじとパイロットコラボについてなぜこうなったのかという私の意見みたいなのべらべら書きたいと思っています


・にじさんじパイロットコラボの内容

今回にじさんじとパイロットコラボに関しての詳細ですが、
パイロットの商品ネオックスグラファイトとにじさんじがコラボした商品
コラボしているライバーは
にじさんじから
月ノ美兎
葛葉
星川サラ
不破湊
にじさんじENから
Elira Pendora (エリーラ ペンドラ)
Ike Eveland (アイク・イーヴランド)
となっている。
コラボ商品は簡潔に言うとシャーペン(0.5,0.3)と、シャーペンの芯(0.3、0.5)
クリアファイルである

・一体なぜ色々と言われているのか

まず、文房具屋さんからフラゲ告知、そして通販サイトからの予約サイトが出てきたことで混乱を招いていました。それならまだまぁそういうことあるよねって言う感じでしたが、ここからが問題となっています

おっ、プレリリース出てわね。みるか~~

 株式会社パイロットコーポレーション(社長:伊藤 秀)は、大人気VTuberグループ「にじさんじ」とコラボレーションした『ネオックス・グラファイト×にじさんじ コラボ』商品を2023年11月6日(月)より数量限定で発売します。

https://www.pilot.co.jp/press_release/2023/10/31/post_122.html

えっ、数量限定!?!?何言っているんだ!?!?

マジでその反応でした。てかその時点で諦めています
なぜ、そういうことかと言うと、もう1回コラボしているライバーさんをチャンネル登録者数も追加しながら見ましょう

にじさんじから
月ノ美兎 115万人
葛葉 163万人
星川サラ 97.5万人
不破湊 88.8万人

にじさんじENから
Elira Pendora (エリーラ ペンドラ)  59.5万人
Ike Eveland (アイク・イーヴランド) 98.4万人

はい、チャンネル登録者数50万人から100後半辺りのライバーさんが数量限定の文房具とコラボしているのですよ。無理無理無理てか、ゲットできる人少数じゃないですか!!
なお、公式特設サイトはあまり数量限定とか書かずに期間限定だよ~感みたいな感じでやっています

ということでいま現在軸で、転売ヤーが続出、いつもシャーペンを使っているライバーの学生ファン達が買えないという状態になっています。
文房具側も買う制限とかかけていますが、追いつけない状態となっています。(なお一部の文房具屋さんが再入荷されるのですがどのぐらい量で再入荷されるのかは不明です)

・なぜ数量限定という決断をしたのか

なぜ数量限定という決断をしたのか個人的な意見だが
その1:タブレットとかパソコン授業しているところ(昨今の事情)で、あまり文房具使う人いないんじゃね??と数量限定で判断した
その2:にじさんじ側から過去に文房具を売っていて、その売上諸々で数量限定と判断した

その1は多分アホか??としか言えん。全中高生が全員が全員、タブレットでテストとか授業受けるかボケ~~~って言う感じで、最近だとタブレット化とか言われているから数量限定でよくね??って判断っていう感じです
(まぁパイロット側も昨今の電子化もある得るから数量限定にして売上伸ばしたいという気持ちはわかるが・・・)

その2 にじさんじ側から過去に文房具を売っていてという部分ですが、
2020年ににじさんじ新生活応援グッズ2020というものが発売されていました

その売上がどのくらいかは不明ですが、その売上と何個売れたのかをみて数量限定の判断したというものですが、どうなんでしょ・・・2020年ですよ
今の状況とは違うし、参考程度で提案されたんかなぁと思っています。。。

まぁ、他にもこれで決断したんじゃないかという意見があればコメントまでお待ちしています

・まとめ

まぁ、今回のコラボはやっぱり数量限定というところがいけなかったと思っています。期間限定(1ヶ月限定)とかだったらみんなが買える状態ができたのかなぁと私個人的には思っています。
数量限定は転売ヤーから狙われる対象と最近なっているので、まぁ諦めていました。
なお、個人事ですがもし期間限定だったらIke Eveland (アイク・イーヴランド)君買っていたと思っています。
だけど諦めないということもあるのでうちもコラボ商品もしあったら買おうかなぁと思っています・・・

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?