見出し画像

文章の要約に挑戦してみよう

割引あり

「もっと文章力をつけたい」向上心にあふれた方にぜひおすすめしたいのが要約筆記です。SEO記事ならタイトルやキーワードを決めるのが先ですが、世の中全てがSEOで回っているわけではありません。例えばインタビューで、こちらが意図したことを相手が話してくれるとは限りませんし。

そこでこのアカウントを、要約力をつける練習の場として使うことにしました。どなたでも参加可能です。

添削してほしい方はご自身の文章をXでお送りください。先着1人には無料で添削してお返しいたします。リポストする際に返信してくださってもいいですし、DMでも構いません。有料でもいい方はちょっと方法を考えますのでお待ちください。

「自分の要約文を他人に見られるのは恥ずかしい」「添削内容は見られたくない」という場合は個別にご連絡ください。

あ、申し遅れましたが私は元記者で、今はプレスリリースを書いたりWebサイトのテキストの添削をしたりしているAyanと申します。

まずは事例から。しばらくは新聞の無料コラムを題材にしようと思います。というのは、この企画の発端になった会話で「高校生の時、国語の授業で朝日新聞の『天声人語』を要約する課題があった」と聞いたからです。

天声人語は新聞購読者か有料会員でないと読めないので、同種の毎日新聞のコラム「余録」を取り上げました。無料記事は1〜2カ月するとサイトから削除されてしまうので、あとからこのページを読んだ方はご容赦ください。

本日のお題です。

・タイトルをつける(20字以内)※半角数字は0.5字で換算
・要約する(140字以内)←何字でもいいのですが、Xの無料アカウントに合わせてみました

ここから先は

499字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?