見出し画像

はじめまして。わたしの自己紹介。

あやなべです。
あやかが名前
旧姓の なべちゃん がお気に入り

助産師
総合病院で助産師してます(産育休中も2年目突入)

4歳、1歳10ヶ月、1ヶ月の3人の母しています
(ほぼワンオペ)

現在、【子育て中のワタシ達のサードプレイスになるようなママサークル】を運営中

去年のワタシには全く考えられないワタシに生まれ変わりました。


インスタ投稿より文章書く方が多分好きで師匠に『ブログ始めたら?』と言われ日記感覚で発信することにしました。
(3人目の産後ケア中に書き書き

1人目の育休は泣く泣く復帰。復帰後も子供がいない時と同じ様にワタシは働けると思ってた


完全他人軸で生きていた私。
日本の教育の悪しきところ。
『人に迷惑かけるな』
『みんなやっているんだからが美化』
『みんなと同じ事ができない奴は悪者』

子どもに当たり、
私はこんなにやっているのにあなたは仕事だけで良いよねと夫はATM化、
見事に精神がやられました。
心身ともにSOS出しているのに、みんな出来ているのにワタシだけ出来ていない事が怖くて【ワタシは何も悩んでいないワーママですよ】を装っていました。

2人目妊娠生活、あんざん学校に通い自分を見つめ直す

母子健康手帳をもらいに行ったら、看護学生の時に助産師ってステキな仕事だなって思った助産師さんが開業しているチラシが目についた

助産院で産みたい!!!!!!

せっかく助産院で産むならズブズブに助産院に沼ろうと思い、他の助産院の安産教室へ。
自分はどうしたいか
パートナーシップ
産後の過ごし方
なかなか痛いところついてきたんですよ
ここで、自分軸に気がつく!

妊娠している姿が完璧で、産んだ後の喪失感大!!ワタシに足らないところばかり探し続ける

もともと妊娠ってところにすごく興味があるみたいで、産んだ後、すぐ目の前に我が子がいるのにへこんだお腹ばかり見ていた。
そして、ワタシに足りないところばっかり探していた。
もう1人産みたい
もう1回産みたい
お金が減る事が心配
新しくて広くて最新の家に住みたい
家族以外の大人と話したい
とにかく足らない、足らない

仕事復帰が嫌すぎて逃げる様に育休延長を決意

悩み悩んで2人目の1歳児入園を延長
上の子と同じ保育園入れないかも
ママ友みんな復帰して友だち居なくなっちゃう
1歳児の子ども自宅保育ってもともと子育て向いてないのにどうしよう
などなど不安でいっぱい

自分の為に育休時間を使おうと決めたら、まさか妊娠していた

4月から半年間、セルフコーチングの講座の受講を始めました
同じタイミングで育休コミュニティに所属し復職の練習も始める。
3月下旬からなんとなく体調悪いと感じていたが自律神経失調しているのかなと思っていた。
胃腸科にかかる前に妊娠否定しないとな、と妊娠検査薬すると、、陽性
急いで産婦人科に行くともう人の形をして立派に心臓が動いていましたとさ


妊娠している事を忘れるくらい充実した日々

セルフコーチングを学び、
日々暮らしの中で実践、
自分が変わっていっているのを実感。
同じく様々な職種ワーママに出会い、育休中に活動してる人に刺激され、妊娠中を忘れるくらい
自分がやりたい事に没頭

家に子どもと2人きりなのに、毎日オンラインで誰かと話して、孤独じゃなかったのが本当に良かったのかも!!!!!!


まだまだ書き足りないのですが、産後ケア中に昼寝したいので

妊娠後期なのにママサークルはじめました

次回、乞うご期待★笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?