見出し画像

秘密の戯言27

「インプットとアウトプット」

 こんばんは。最です。あやなちゃんです。いかがお過ごしでしょうか?

 今年に入ってからは特にそうなんだけど、なんとしてでも曲をたくさん作ってリリースしなきゃいけないと思っていたので、それなりに作ってリリースしたんだけど(ライブでやったけどまだ発表できてないのもあるな…。)ワンマンライブが終わって今日でちょうど1ヶ月。この1ヶ月の間私はもぬけの殻でほとんど何も作らなかった。ツイートしたら「燃え尽き症候群なんじゃ?」と言われたけれど、さすがに1ヶ月間も何もしなかったのは初めてで、最初の1週間は「まあ疲れたしな。休んでまた作ればいいや。」程度に考えていたのにいよいよ焦ってきた。

 確かに企画ライブのあとの私はだいたい病んでいたりやる気がなくなってしまうことも珍しくはなかったんだけど、ここまで長引くのは初めてで、というかもう病んでるとかじゃなくて、元気なんだけどとにかく怠惰に怠惰を重ねた日々を過ごしている。音楽のことを考えても体が動かなくて何も思いつかなくて映画やドラマを見たり、SNSを見たりして一日中ベッドの上でひたすらダラダラしている。ダイエットもやめた。こんなに何もやる気にならなくて生活すらまともにできていないので「このまま音楽を辞めてしまうのかもしれないな。」と考えていた。上の空すぎて自分のことなのにどこか他人事のようだ。

 ある日、TuneCoreJAPAN(サブスク配信をする際に登録するところ)から無料セミナーの連絡が来た。「おもしろそうだな。」と思いながらも参加登録を忘れていたのでギリギリになって申し込んで参加してみたらこれが意外とおもしろかった。今の自分にできているところ、できていないところを振り返りながらたくさんメモを取ってセミナーが終わった頃にはなんだか充実感で満たされたというか、久しぶりに有益な時間を過ごせたような気がした。ああ、これか。これが私に足りていなかったのだ。

 ただただできたものをひたすら出せばいいと思っていたけれど、今の私にはインプットが足りなくなっていたのだ。セミナーの内容は音楽の作り方とかそんなんじゃなかったけど久しぶりに勉強ができて楽しかった。たくさん曲を作ってそれなりに出しているのにどこか満たされなくて「とにかく作らなきゃ!作らなきゃ!」という強迫観念まがいのものに勝手に苛まれて勝手にしんどくなっていた。学校の成績は良くなかったけど元来勉強したり吸収するのは好きなタチなのにそれらを一切シャットダウンして、もうこれ以上搾り取れないし、絞ったとしてもカラカラの状態で曲を作っていた。そりゃしんどくもなりますわな。

 なので今月中は曲を作らないしひたすらだらだらしてもいい期間にする。けど今後自分のためになるようなことであれば勉強する。私にはバンドメンバーもプロデューサーも作家もいないので、気分の浮き沈みでやったりやらなかったりリリースしたりしなかったりを繰り返すんだと思うけどもうしゃあない。音楽を始めて5年目にしてやっと気付いた自分の取説でありました。

--

■あやなちゃん
最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。
最近DTMも始めました。(詳しいプロフィールはこちら
Twitter ┊ TikTok ┊Instagram ┊ YouTube

サブスクで配信が始まりました!→こちらから
CDのご注文はこちらから!

よろしければ活動費をお願いいたします!