見出し画像

お客様は神様じゃないさ

箱根の旅
出かけた先で日本人に会うのは
ほぼ無かった
箱根登山鉄道もケーブルカーも
箱根ロープウェイも
聞こえてくるのは海外の言葉

ニュースでも
インバウンド客による
マナー違反が取り上げられたり
してますね
日本に来るなら
日本の、ルール マナーは
守れよと思います 

じゃぁ 日本人ならば
ちゃんと守れるのか?

最近は様々なところでの
カスタマーハラスメント問題が
取り上げられたりしてますね
一部の厄介さんが起こす
カスハラ

これ系のニュースを見ると
思い出すことがあります

新型コロナウイルス感染症の
流行に伴う外出自粛と休業要請で
疲弊した経済の再興を図る為の
キャンペーン
それがGoToキャンペーン
GoToトラベル

当時私は人気温泉地の
高級と呼ばれる旅館にて
働いていました
このキャンペーンは
とても安く宿泊できるので
日頃泊まれないからと
このキャンペーンで来る方々が
増えました
マナーをちゃんと守り
楽しむ方がほとんどですが

中には 自己中 マナー違反の
お客様もいて 正直疲れました

オムツが取れていない子ども問題

子どもと温泉に来るのは否定は
しない
子どもと共に旅行したい気持ちは
否定はしない
子育て経験もあるし
子どもと旅行 嬉しいよね
温泉に行きたい 泊まりたい
その気持ちはわかります

が その旅館では

衛生面から 大浴場は
オムツが取れていない子どもは
大浴場の利用はご遠慮ください
部屋の浴室のご利用をお願いします


と注意事項が書いてある
部屋の浴室も温泉が出ます
大浴場ほど大きな浴槽では
ないけれど 温泉には入浴できる

それなのに 大浴場を利用して
排泄行為されちゃって・・・
小だけじゃなく大も
あらら〜 アチャ~

大浴場の大掃除になる
掃除担当部門のおじちゃん達が
『またかよ〜』と
泣いていたよ
排泄物を取り除き それで 終わり
ではないんですよ
浴槽のお湯をすべて抜き
イチから掃除し直し
ちゃんと清掃してないと
クレーム来たら大変ですからね

障子や襖を破く
もちろん わざとではないのかも
ですが 報告せずにチェックアウト
されていく方もいて・・・
片付けに行って
ナニコレ〜と驚くことも
ありました

もちろん
ごく一部の方の行為ですが
早く
このキャンペーン終われ
リピーターにならないような
客層は来なくていい
と 何度も思っていました


安く泊まれるから来たのであって
通常料金ならば来ないよね?
リピーターしないよね? 
通常料金での宿泊客と
同等のサービスを期待するのは
おかしくない?
ファミリー層に対応はしてるが
いつもは こんなに赤ちゃん来ない
赤ちゃん用の用意は無いよ
ホームページ見たらわかるよね?
離乳食は無いよ
できることはやりますが
できないことはできないよ
ここは保育園じゃねぇ〜
あたしゃ〜保母さんじゃない
走り回るな 注意しろよ親

高級旅館で働くってことは
それなりの客層相手だからと
安心して働きに来たのに
なんで?なんでだよ〜

子育て経験のある私でも
いうことのきかないお子様がいる
家族の相手は 苦痛でしたね

お客様は神様です
 何じゃそりゃ〜 って 思ってます

元々は演歌歌手が
歌を披露するときには
神前にある気持ちで歌を披露しないといけない 
邪念を払い まっさらな気持ちに なる心構えで発した言葉

本来の意味とは違うよ
神様だからといって 
お客側が好き勝手になんでも
できるわけではないですよ
と カスハラ問題がニュースで
取り上げられでも
未だに理解せずにカスハラを
する人がいるのはサービス業の
一人として悲しくなりますね

カスハラされた体験はありますか?

読んでくださりありがとう御座いました