見出し画像

こどもの日だから親バカになる

今日はこどもの日
私には娘 息子と二人の子供が
います 今は成人して独立
ひなまつりには娘への親バカ日記を
書いたので 今回は息子の日記を
書きたいと思います

娘が5歳 息子が4歳
幼稚園でいうと 年長さん年中さん
以前の日記で娘を亀子 息子を弟くん
と記したので 今回もそれで書く

当時住んでいた所には 近所に
大きな公園があり 
よく遊んでいました
アスレチック遊具に滑り台
子供達には人気の公園でした

『ママはそこのベンチにいるから』
『はーい 遊んでくるね』
亀子と弟くんは二人で滑り台に
走って行きました
しばらくして 滑り台の方に
目を向けると

『ぁ!!!あぶない!!!』

亀子が男の子に押されました
間一髪 助けることができ安心
その瞬間 弟くんの大声が聞こえます

『うちのおねえちゃんに何すんだ』

『なんだよ チビ 俺は6歳だぞ』

『俺は4歳だ 文句あんのか!!』

自分より年下の体の小さい子に
圧倒されたのか 男の子は
逃げました
4歳クラスでしたが 息子は3月生まれでクラスでも体は1番小さく
当時は食事制限もあり
細い子供でした
同世代より年下に見られてしまう
そんな小さい子に怒られたので
男の子はびっくりした様子
一連の流れを見ていた男の子の
お友達らしき子供のお母さんが
謝らせようとしてましたが
謝りに来ることはなく
また その子の母親らしき人は
目も合わさずに去って行きました

弟くんは謝まらなかった子に
怒っていましたし
『あやまれよー ふざけるな』
と 怒りを爆発していましたが
娘に怪我は無かったので
もう怒らなくていいよと
弟くんをなだめました


小学校でも中学校でも 
姉の亀子がイジメられたり
なにかあったときは弟くんが
守ってくれていたようです

思春期の頃は
暴れるくんにもなりましたが
基本は優しい心を持っており
多くの人に慕われているのが
母としては自慢です

読んでくださりありがとう御座いました