見出し画像

自転車は楽しく安全に乗れるようになって欲しいなぁ、みたいな話

今日は


午前→公園に行った
午後→公園(午前とは別のとこ)に行った


です


以上です


特筆すべきことは特になし


49文字っていうのもあれなので一応思ったことを記録してみると


娘がキックバイクにだいぶなれてきました


後輪2つだったのを1つ外して幅を狭めたり


サドルの高さを1つ高くしたりしてみました


5月の初めにお友達の三輪車を少しだけ乗せてもらったんですが


その時全然ペダルが漕げなくて


もちろん、やったことがないから当たり前なんですが


ペダルを漕ぐ動作と


両足を離して重心を取りながら前に進む感覚をつかむの


どっちが先が自転車を乗る上でハードルを下げられるかなって迷って


あえてペダルを漕ぐことを後回しにしたんですよね


補助輪を外されるのって怖いイメージしかなくて


今まで安定していたものが不安定になるのって怖くないですか?


先に不安定さになれてしまってからペダルを漕ぐ方が楽そう、と安易に思っていたわけですが


果たして今後どうなるのかはまだわかりません…


ペダルのついた自転車はみんな何歳くらいから乗るんだろう


3〜4歳くらい?


3歳のお誕生日を少しずつ気にかけるようになって


自転車について考えていた1日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?