見出し画像

【育児反省文】イヤイヤ期の対処法をおさらいしました

お疲れ様です!あやねです☻❤️


昨日イヤイヤ期の話を書きましたが


イヤイヤでイライラしてしまった時に私が読み返して反省するための記事をマガジンにまとめていて


これがもう本当に何度も読み返しても忘れてるから毎回自分に引いています

また読み返しました

そしたら、昨日の何を言ってもいや、やだしか言わないモードの最適解を、落ち着いた私が一生懸命考えて10ヶ月前に備忘として記録していました

イヤイヤ期のピーク(?)の時のわたしがたくさん書き残してくれてました…


イヤだからイヤって言ってるわけじゃなくて


反発したいだけ


言葉をそのまま受け取ってはいけない、決して。


本当は欲しいって言いたいのにいらないとしか言えなくなって、本人も困っている


イヤイヤの気持ちでいっぱいになって、自分でもどうしたらいいかわからないんだよね
○○ちゃんも困ってるんだよね


本当はイヤイヤ言いたくないんだよね
でも、保育園頑張って疲れちゃったから
イヤイヤ言いたくなっちゃうんだよね
たくさん頑張った証拠だね
疲れるとイヤイヤしたくなっちゃうよね


大人になろう、相手はまだ3歳だ


こちらは10倍以上生きているんだ、そこを忘れてはいけない


今朝も昨日の崩壊したメンタルは修復できず


涙が止まらなくて、旦那さんにお任せ


さっき娘を外に連れ出して、わたしを一人にしてくれました


昨日の夜はご飯を食べられなかったので


ごはんちゃんと食べて、メンタル回復させたいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?