見出し画像

音声配信したい 第六章 楽曲作成楽しい

昔着メロを作ってたことがあります

SoundHorizonが好きなのですが

メジャーデビュー前の曲って

着メロないじゃないですか


なので、自分で耳コピして、楽譜にメモして


着メロ作成サイトで作っていました


耳コピと言っても、絶対音感があるわけではないので


何度も聴いてピアノで確認しながら

何時間もかけて作るんですけど

すごく大変だけど楽しかった記憶があります


音楽作成アプリ


昔ピアノを習っていて楽譜は読み書きできるので


できれば楽譜を打ち込む形のものを…と思いきや


操作方法がわからない


あとは細かすぎて操作が思うようにできない


(そして操作方法もいまいちわからない)


APP storeで評価高めの


Medly


というアプリを使ってみました


最初見た時は


楽譜じゃないからあーもう無理だなー


と思っていました


CDEFGABCと♭表記しかなくて


これコードっていうの?(無知


ピアノをやってたときに


ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー


というドイツ?音名を覚えていたんですが


Cがド、はまぁわかる


それ以外はパッと出てこないのです


更にいうと、♯も♭表記だから余計に混乱


(言いたいこと伝わってるかな…)


それでもなんとかメロディーとしてきれいに重なってると


おーーーー!!!!


とテンション上がります


ただ、無料で使えるのは音色に限りがあるので


選択肢は結構狭いです


17小節の短い曲なので


とりあえず最後までうちこみがんばってみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?