見出し画像

【思考整理・ハンドメイド】インスタキャプションの悩み今度こそ解決できそう

おはようございます☀️
ちっちゃいいちごパーツを1粒ずつ作っている
ハンドメイド作家、Melumimie(メルミミィ)の
あやねんです🍓



昨日は作品作りの前に
PC周りのお片付けをして
インスタキャプションのモヤモヤを解決するべく
PCでワークの続きをしました


そこで!


いろんな気付きがあったので
急遽嬉しくなってスタエフ収録笑


ここから先はお話しした内容を
ざっくり文章にしますね



昨日もnoteに書いたように、
インスタのキャプションの書き方について

こういうところに気をつけて書くといいですよという
ノウハウをたくさん教えていただいているものの



実際にキャプションを書くときには
それらが目に見えていなくて記憶頼りの状態で
(改行くんというアプリ使用)


なかなかうまく文章にすることができないでいました


更にいうと
焦りながら、時間に追われながらつくるので
余計に頭の中が混乱する一方でした



そこでそれを解決するために
スプレッドシートの上の行に
気をつけたい項目を書き出して1行目を固定して

下にキャプションで伝えたい事を書くようにしてみました


どんな話題について書くか
どんなことをお客さんに伝えたいのか
どんなことを感じ取ってもらいたいのか
そういう部分もセルを分けて言語化しました


まず書きたい事のゴールを決める
その後文章を作る
その後その文章に対していろんな視点から見てみて
書き直したいところを直す


という感じです


気をつけたいことがたくさん頭の中に
もやっとしたまま点在しまくっていたのが
目で見て明確に確認できる!!

頭の中を見える化することで
書きたいこともより明確に!


これならまとめて時間を取って1週間分考えて
毎日悩む時間を作らなくてもいいかも!って


希望の光が見えました✨


頭の中のごちゃごちゃは
可視化する!


もちろんそれでも
正解がないものだから全く悩まないわけではないけど

絡まった糸が少し解けた気分です☺️


しばらくスプシで文章考えます!

୨୧ 𓈒⁎✳︎꙳

《落ち着きカラー×上品パーツ》で
「かわいい」を『大人向け』に
優しい頑張り屋さんに寄り添うアクセサリー𓈒⁎✳︎꙳

Melumimie(メルミミィ)
⬇️ⓜⓘⓝⓝⓔ&𝕔𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒で販売中です💍⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?