見出し画像

滑舌と上咽頭炎に悩んでる人へとっかかりの一つになればいいな

今日ついに大学病院へ行ってきました


舌を前に伸ばすとハート型になるので手術する十分な理由になりますということでした


私は口をきちんと閉じて風邪もひきにくく
風邪をひいてしまっても長引きにくい人生に変えたいと思います


手術の説明をきくとやっぱり痛そうですが


口の中の傷って治りが早いんですってね


麻酔もちゃんとするし


手術時間も30分もかからないそうです


聞いて驚いたのが費用


3000円ほどとのこと(必要性の有無や手術の方法にもよるかもしれないので、必ずとは言えませんが)


30分かからない3000円程度で済む手術で


舌小帯切除すれば


舌のトレーニングの効果も上がると(多分)思うし


それによって舌が正しい位置に戻れば


表情にも影響出るかもだし


滑舌トレーニングの効果も上がるかもしれないし


風邪もひきにくくなるかもしれない


朝起きて喉の乾燥に悩むこともなくなるかもしれない


上咽頭炎の症状も良くなるかもしれない


ダラダラと長引く風邪に悩まなくて良くなるかもしれない


声を出すことがもっと好きになれるかもしれない


予約がたくさん入っていて(口腔外科全体の)


10月21日と予定日はまだ先なのですが


今私はいろんな希望がたくさん頭に浮かんできます


もっと早く気付いて調べて動いていたら


私の人生も大きく変わっていたかもしれませんが


過去は変えられないわけで


気付いた今


一歩踏み出せて晴れやかな気持ちです


もし滑舌に悩んでいる方、上咽頭炎で悩んでいる方がいたら


そして舌小帯が残っている方はもしかしたら原因の1つかもしれません


また進捗共有できるのは先になりますが


かかりつけの歯医者さんに相談してみるのもいいかなと思います


病院に行った直後の気持ちを書き残させていただきました!


ここから先は個人的な備忘用メモ…


病院に行った後


最近また密かにパーソナルカラーを懲りずに調べている私笑


アクセサリーコーナーで


シルバーとゴールドどっちが肌の見え方きれいかなー?とか


チークを買いたいなと思ってたんですけど


腕にテスター何色もつけて

もう塗る場所ないくらい全方位に試した腕


どれが自然な血色に見えるかなぁ…と


調子に乗ってリップティントまで試してみたり



あとは親友の誕生日プレゼントを選んだり


敬老の日に毎年お手紙を書いているので


秋らしい便箋と封筒とシールを買いました


帰宅してまだ時間があるので


また今後のことなどノートに書き出したりして


頭の中を整理する時間にしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?